梅雨
入り
したらしい(^^)
この頃は梅雨というより
スコールのような雨が降る夏って感じです。

さて、
茶梅part2
の仕上げです。
冷暗所で重しをしていた梅から水があがりました。実と水(白梅酢)にわけます。 
白梅酢は180ccほどできました。
これはお料理などに使います。
清潔な瓶を用意して
茶葉ときび砂糖を用意します。
梅→茶葉→きび砂糖の順に3回に分けて瓶に詰めて行きます。
私の瓶は少し小さいか、、、、?もう少し余裕があった方がいいですね。




あとは冷暗所でシロップが出てくるのを待つ
ひたすら待つ
待つのじゃよぅ〜
今回烏龍茶とハーブを混ぜたお茶で漬けました。

薔薇茶だけとか
梅花茶だけとか
ジャスミンだけとか
烏龍茶だけとか
紅茶だけとか
青紫蘇だけとか
赤紫蘇だけとか
とかとか
色々と作ってみたくなってしまいます。

あーアールグレイなどのフレーバーティーで作ったらどうなるんだろう?

青梅に近づかない❗️ようにしよう(^^)
とか
思ったり思わなかったり《笑》

去年の茶梅のレシピより簡単でしたでしょ❗️
是非是非是非是非ぜーひ
作ってくださいね。
そして
できたら各自持ち寄って食べ比べとかしてみたいですねぇ〜(^^)
#薬膳サロンなつめ
#料理教室
#募集してます。
#明るい生徒さん歓迎