今日は、久々に「さとうみつろうトークショー」。

調べてみたら、最後となったのも5年前の大分県トークショー。



昨夜は、

駅前のホテルにサウナが付いていたので、

「ととのえ」ようと

見事に失敗しましてw



この宇宙では、

「チカラの作用」に対して「チカラの反作用」が起こります。

そして、ニンゲンの場合はホメオスタシス(恒常性維持機能)が働くので、

反作用までの間に時差が生じます。


例えば、冬にサウナに入る。

温かいサウナ⇒冷たい冷水

その後、温かい湯に浸かって外に出る人が多い。

でも、それは逆。



最後に「冷たい」で終わると、

身体の中は「温めるぞ!」「温めるぞ!」というモードになり、

そのまま「寒い外」に出て行っても大丈夫。


ところが、最後に「暖かい温泉」に入って出ると

ホメオスタシスの機能は「体を冷ますぞ!」という状態で、

冷たい外へ出て行くので、風邪をひく。




夏は逆で、

最後に「体を温めて」外に出る。

すると、ホメオスタシスの機能は「体を冷ますぞ!」の状態で終わるので、

外の「うだるような真夏日」でも、熱射病にならない。




その順番を間違えました♡


ってお話しでした。

はーっくしょん。


大分の皆さま、後ほどお会いしましょう(^^)/

 

 

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「サウナの順番」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓