女装者を撮った写真展 ---矢崎とも子 さんの写真展--- | 宮崎留美子のソロ活動

宮崎留美子のソロ活動

最近「ひとりで活動する(ソロ活)」ということがちょっとしたブームになっています。
以前だったら「ぼっち」なんていわれていたのですけれどね。ただ、私はずっと以
前から、ひとりで行うことが好きでした。その私のソロ活を紹介します。参考にして
ください。

  横浜の黄金町にある、とあるスナック。そこは、女装者が集まるところでもあるようです。そこに、偶然なのですが、おひとりで入ってきた女性がいました。上品ですてきな方でした。最初は「すてきな方ですね」とひと言二言話しただけだったのですが、しばらくして、その女性から、私の写真を外の街路で撮りたいという申し出があったのです。
 その方は、写真家だったのでした。女装者の写真を撮っていて、それがテーマになっているらしいのです。そのような方から「写真を撮らせてほしい」という申し出があったのは光栄なことでした。
 お店の外に出て、街路の数カ所で何枚か撮って頂くことになりました。

 この方のお名前は「矢崎とも子」さん。1月に新宿で写真展を開くとのこと。その紹介をしますね。
 写真展のタイトルは「女装放浪記 女咲かせます」というもの。
 場所は、「Place M」(http://www.placem.com/) 東京都新宿区新宿1-2-11近代ビル3階 03-3341-6170
 日時は、2018年1月15日~21日

 新宿御苑の近くみたいですよ。新宿御苑の大木戸門に近いようです。
  パンフレットに書かれている文章を引用しておきます。
路上スナップを撮りながら街を歩くと驚くほど女装した男性に遭遇する。現代の日本、都会はまさに女装天国なのだ。女装と言ってもひとくくりにはできないのだが、多くの男性は「男らしさから解放されたい」と願い、女装することによって自分らしさを取り戻すのだという。ニッポン男子事情もなかなか複雑なのだ。そんな彼女たちを、路地裏で撮った。
 私が、昨日、撮られたのは、新宿ではないけれど、横浜の路地裏でした。

 都会では・・・という前提があるのだとは思いますが、このところ、女装者は全く普通になってきているようです。「男らしさの呪縛から、一時的かもしれないけれど解放されたい」「女性の姿でいることが落ち着く」 女性は、もうずいぶん前から「女性らしさ」でしばられることから脱してきていました。男性側は遅れていたといえるかもです。「男らしさ」のしばりはそれだけきつかったのかもしれません。
 学校では、20年ぐらい前ごろから、男、女のジェンダーにしばられない教育が少しずつ進んできていました。こんなところも、今の状況に影響しているのかもしれませんね。
1枚目は、女装者を写した写真展「女装放浪記 女咲かせます」の案内はがき

2枚目は、写真展を開く矢崎とも子さんとのツーショット

3枚目は、この写真展が開催される場所の地図

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あなたは、この私のブログの  番目の訪問者です

また、私のホームページ(Since1997)とブログとをあわせて  番目の訪問者となります。 ご訪問、どうもありがとうございます。

 私、宮崎留美子は、1997年から始めたホームページを持っています。途中、2015年から、コンセプトを変更してリニューアルしたことがありますが、1997年からの私のホームページへのアクセス数は200万アクセスを大きく超えました。みなさまに感謝いたします。
 2017年夏からインスタグラムをはじめました。こちらにもご訪問くださいね。

私のインスタグラム(instagram) → https://www.instagram.com/miyazaki_rumiko/

-----------------------------------------------------------------------

私は、2つの女装関連のランキングに参加しています。どうぞ私を応援してください。

下の2つのバナーを、1日1回、それぞれポチッと押してくださればとってもうれしいです。

 

        にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

   人気ブログランキング           にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------

 このブログとは別の、私のホームページの方も、よろしければ、ぜひご訪問下さい。

ホームページのURLは、つぎのところです。

http://miyazakirumiko.jp