”12月のセミナー” | まゆみ先生の楽しい毎日♪

まゆみ先生の楽しい毎日♪

子育てや、好きなことを、自由に書いています♪

先月はセミナーに参加させていただいて♪

今月は 保育のお手伝いが出来ました照れキラキラ
(お手伝いというよりウインクキラキラ私が、子どもに遊んでもらって楽しんだのですが口笛キラキラ)

ゆうこ先生のお話には
気付きや癒し 
子どもや
子育て中のママやパパへの愛がいっぱいおねがい
何より 人生がハッピーになるヒントがいっぱい

もっともっと 沢山の人に知ってほしいなぁ
ハッピーの種を受け取ってほしいなぁ♪



そして♪ 今日の保育の時間
ミニテーブルで一緒にお茶をしたり
(ちょこんと座る後ろ姿おねがいかわいいなぁ)

大好きなカラフルな西武線を描いて
その絵から どんどん想像を膨らませて
踏み切りを描いたり

(鉄男だった息子のお陰で 電車や新幹線に詳しくなって 感謝だわ爆笑)

折り紙の雪を降らせたり♪
ありさんやカマキリさんの踏み切りも作ったり
楽しかったなぁ♪

あーしたら
こーしたら
って 手をだし口を出ししなくても

『こーしたらかっこいい!!あーしたら楽しいね♪』ってどんどん自分で楽しくしていく♪

 子どもの想像力や試してみようとする
力は 本当にすごい!!
(まゆみおばちゃんは 
その波長にあわせて♪一緒に
 楽しい時間を過ごす至福のときラブ)


子どもたちには 
楽しいことを見つける力や
色んなことを楽しめる力
想像力を膨らませる力
自由な発想 自由でのびのびした行動力
などなど 標準装備されているんだなぁ♪

それぞれの素敵なところに
目を向けて 見守る大人でいたいなぁ♪
って 今日も 改めて 思ったのでした♪

素敵なポレポレ堂さんで
ランチをいただきながら♪

かつらちゃん ようぶんと
色んなことを 話しました♪


三つ子の魂百までって
よく言うけど 
案外大人になっても 
成長出来たりするよ♪って思うなぁ
(生い立ちとか環境とか 色々あるから賛否両論変われないところもありますが )

40過ぎても
色んな人と話をすると 

色んな見方を知れて勉強になるし

自分と違う方向から物事をみる大切さに気づけたりする

今日も かつらちゃん ようぶんと話していて


私 本当に 人に恵まれてるなぁ♪
って感じました
(感情や感覚で動く私
 
二人は感情や感覚素晴らしい上に客観的に見たり考えたり なにかを成し遂げるための筋道を作れる素晴らしさも持っている♪

だから 面白い♪
同調するだけじゃなく 気付きが沢山ある)


私のまわりには
本当に素敵な人が沢山いて
学生からの友達も
家族やご近所さんも
働いていた幼稚園のおやこさん、同僚も
あいくるスタッフも
そこに来てくれるおやこさんも
広場にかかわる地元の方も
その他にも 沢山 沢山♪ 私、幸せだな♪



そんなランチに一緒に参加してくれた
かつらちゃんのお嬢さんが
そんな素敵なランチ風景を描いてくれました♪
もう 素晴らしく描写が素敵♪
私の前にはコーヒーと氷の入ったコップ
二人の前にはシフォンケーキ♪
フォークを持つ手もしっかり描かれています♪
お嬢さんの前にはオムライス♪
まゆみの前髪はしっかりななめ♪

子どもの見る力に
またまた 感激でした♪

次はどんなお話が聞けるかな♪
ワクワクする♪