熊本地震〜その4〜心の中 | シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

シングルでGo!〜シングルマザー9年目〜

▶︎長男(中1)▶︎次男(小5)▶︎母(乙女)
Oita / Single / ピンク / トリニータ / リボン / 90年代 / 懐メロ / ハロヲタ

私が中学校まで住んでいたのは
震源地のすぐ隣の町


TVで映し出される場所は
どこも懐かしい所ばかりで
楽しい思い出として覚えてた場所が
もう悲しい風景になっていて


阿蘇で生まれ熊本で育った母と
ニュースを見ながらボロボロ泣いた


避難所からの中継が私の母校で
給水ポイントや炊き出しの場所にもなっていて
なんかもう夢を見てるみたいだった
もちろん悪い夢


Twitterでも写真がたくさんあり
運動場に車がいっぱい停まってる

皆と鬼ごっこをした場所で
炊き出しが行われてる…


嘘やん…


楽しい思い出、大好きな場所が
信じられない光景になってて
涙が止まらない



阿蘇の身内の家も
大きくひびが入ってる写メが届き
車中泊をしてると聞き胸が痛く



菊陽に住む身内も心配で胸が痛い中
ボランティアを装った変な人が
うろついてるという情報を聞き
もう何とも言えない気持ちになった


まだまだ熊本には身内と知り合いが
いっぱいいる(;_;)


他の身内は家が傾いて
家から出られなかったとのこと






なんで全国放送で
悲しい内容で
益城のことが言われてるんだろう


なんで母校がこんなにも
悲しい姿で映し出されてるんだろう


これからは母校を思い出す度に
この光景も思い浮かぶんだろうな


仕事中も気を抜くと涙がジワリ…



東日本大震災の時もTVを見ながら
ボロボロ泣いてたけど
やっぱりどこか遠い所の話で
心のどこかで対岸の火事みたいな
気持ちがあったのかもしれない



大好きな熊本が阿蘇が母校が…
壊れてる姿は本当に辛くて
今までに感じたことのない
どうしようもない気持ちになる



そんな中
なんだかとても嬉しかったのは
母校にSMAPの中居君が
炊き出しにきていたこと


Twitterで
皆が嬉しそうに書いていて
少しでも明るい話題で
あの地域が盛り上がってて
それだけでなんだか嬉しくて


熊本が悲しい時は私も悲しい
熊本が辛い時は私も辛い
熊本が嬉しい時は私も嬉しい



大分に住んでるけど
大分も大好きだけど
熊本も大好き




祖父の命日があり法事の予定で
19日から熊本に行く予定でしたが
もちろん行けるわけもなく


身内の安否は確認できたものの
法事どころではありません
空から見てる祖父もそれは
理解してくれているハズ
きっとお墓も倒れてるんだろうな


皆がまた元の生活に戻れたら
元気な姿で集まりたいな



皆が無事でいてくれて
本当に良かった





今はなんだか
大好きなくまモンの顔を見るのが辛い






長々と地震関連の弱音を書いて
少し気分が落ち着きました



早く熊本と大分が
日常を取り戻せますように

もうどこにも災害なんて
起きませんように