こんにちは。
ご覧くださり、ありがとうございます。
わが子の生きる力を育む「女神道』主宰 柴田もと子です。
プロフィールはこちら

こちらのブログでは、どんな環境の中でも自分の能力を100%以上に発揮できる生き抜く力を育むためのヒントをお届けしています。
 
 
 
時々「インプットメタボ」という言葉を聞きます。
 
インプットしてばかりで、身になってない人のことらしい。
 
つまりは実践せずに、次から次へとセミナーを受けたり、ワークショップに参加したり、という方のことを言うのだと思うます。
 
メタボか、と言われたらそこまでではないけど、私も学ぶことは大好き!!!
 
セミナー大好き!!
 
時間とお金が限りなくあるなら、好きなだけ学びたい!と言うタイプです。
(インプットメタボ予備軍ですね笑)
 
でも、いくらインプットしてもそれを生かすことができなかったら・・・やっぱりもったいないですね。
 
私も過去に読んだ本で、全くもって内容を思い出せないものがあります汗
 
背表紙を見て、どんな内容か全くわからない。
 
ペラペラっとめくって「あ〜、読んだわ」と思っても、その内容を説明できるかって言ったら、全く自信がない。
 
これ、その本を買ったお金も、読んだ時間も、ムダにしてますよね〜T_T
 
そのtきはしっかり読んだつもり、学んだつもりなのに、どうしてそんなことが起きるのでしょう?
 
 
それは、本物のインプットではなかったから!!
 
じゃあ、本物のインプットとは何か?
 
それは、この流れからこそ得られるそうです。
 
1、課題を見つける
 
2、課題をクリアするための問いを立てる
 
3、本やセミナーなどから問いの回答を得る
(=インプット)
 
4、実践する
 
5、振り返る
 
 
つまりね、いきなり本を読んじゃダメなのよ〜!
 
「おもしろそう」で参加したセミナーはインプットにならないのよ〜!
 
いや、全くならないとは言い切れないけど。
 
でも、本来インプットというのは、明確な目的をもっておこなものだってこと。
 
 
目的を持っていると、受け取る情報の質が変わりますね。
 
 
つまり、内容すら思い出せない本は、目的を持たずに何となく読んでたってこと。
 
覚えてないなんて、きっと大した内容じゃなかったんだって思ってしまいそうになるけど(失礼!!)、実は私が目的を持ってなかったがために、記憶に残ってなかったってことなんですよね汗
(完全に自己責任・・・)
 
確かに、講座に役立てたいとか、これは誰かに伝えたい、と思ったものは、記憶に残っているし、誰かに伝えるから、確実に自分の言葉として語れるくらいにはものにしています。
 
 
課題を持って、問いを立てる、というのは、目的を明確にすることにつながります。
 
本を読むなら
 
1、自分の課題を見つけて
 
2、「〇〇を解決するには何が必要だろう?」と問いを立て
 
3、その答えを見つけるつもりで本を読み
 
4、そこで見つけた答えを実践し
 
5、振り返って、必要があれば修正
 
としてみると、何かしら得ることができるのですね。
 
 
私のよく知る方は子どもの頃から、何か情報などを聞いたら、当たり前にそれを誰かに話していた、と言います。
 
彼女にとっては、それが当たり前だったのだとか。
 
だから、何か体験している時でも、人の話を聞いている時でも、誰かに伝えるとしたら?という視点を持っていたんですって。
 
彼女はそれを大人になって家族に「お前はいつもそうやって外で聞いた話を家族に話していた」と言われて、みんながそうではないことに気づいたそうです。
(当たり前すぎて、みんなそうだと思っていたそうです)
 
彼女は講師業などをしていますが、とても知識豊富でたくさんのたとえ話をしてくれますが、それはもともと、「人につたえる前提」でインプットしているからこそだったのですね。
 
 
ちなみにインプットは、常に新しいものに触れ続けなければできない、というものでもありません。
 
同じ本を読んでも、立てる問いが変われば見え方も受け取る情報も変わります。
 
以前読んだ本を読み返すだけでも、またインプットすることはできるのですね。
 
 
ちなみに私が最近持っている課題は「いかに日本語の奥深さを伝えられるか」
 
そのため、インプットはもっぱら日本語に関するものに偏っています苦笑
 
よほどそれに関する知識がほしいのでしょうね、私は(笑)
 
 
あなたの課題は何ですか?
 
それをクリアするために効果的な問いは何ですか?
 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
 
無料メルマガでは日々の心を整えて、子どもの未来を明るく照らすヒントをお届けしています。
 
 

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 
ライン公式アカウントでは
『ムリせず自然体で生きるヒント』
をお届けしています。
 
ご登録いただいた方全員に
『つぶやくだけでなりたい私になれる
 セルフトークの作り方』
プレゼント中!
 

 
 

 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス

 

お問合せはこちら