こんにちは。
ご覧くださり、ありがとうございます。
わが子の生きる力を育む「女神道』主宰 柴田もと子です。
プロフィールはこちら

こちらのブログでは、どんな環境の中でも自分の能力を100%以上に発揮できる生き抜く力を育むためのヒントをお届けしています。
 
 
 
 
貢献と自己犠牲の境目がわからなくなる、とクライアントさんから尋ねられることがあります。
 
確かに、貢献したいと思って始めたことが、どこかで自己犠牲になっていることに氣づく、ということ、ありませんか?
 
いや、むしろ以前の私は、自己犠牲と貢献の違いすら分かってなかった汗
 
自分を犠牲にしても、誰かの役に立つことが貢献なんだと思い込んでいた頃がありました。
 
それは、自分を後回しにして、置き去りにして、誰かの期待に応える生き方をしてきたしまったがゆえの思い込みでした。
 
 
 
誰かの期待に応える
 
その一番古い記憶は、親の期待に応えることだった氣がします。
 
「きっとこう言ったら親は喜ぶんだろうな」
 
となんとなく親の顔色を伺っていたんですよね。
 
これ、私が長女という役割だったこともあるのかしら?
 
大人になった今でも、親に「どんな子どもだった?」と聞くと「育てやすいいい子だった」と言われます。
 
それは確かに、私がおとなしい性格だったこともあると思います。
 
でも、いい子でいようとしていたのだとも思います。
 
そうやって親の期待に応えようとしていた私は、学校に行けば先生や友達の期待に応え、社会に出れば上司や後輩の期待に応え・・・と、どこにいても誰かの期待に応えることが当たり前になっていました。
 
 
「きっとこんな役割を期待されてるんだろうな」
 
「きっとこんな発言を期待されてるんだろうな」
 
「きっとこんな成果を期待されてるんだろうな」
 
みんなの期待を先回りして応える力は、やればやるほど鍛えられていたのでしょう。
 
 
そしてその分、失ったものがあったことに、私は氣づいていませんでした。
 
それは、自分の本心に氣づく力。
 
私という人間を表現する力。
 
 
 
心理学やコーチングを学んで、「あなたはどうしたい?」と言われた時、あまりにもそこにスポットライトを当ててこなかったことに初めて氣がつきました。
 
自分はどうしたいか、の前に
 
みんなはどうしたい?
みんなはどうするの?
どうするのが一番いい?
 
そんな風に考えるクセがついていたんです。
 
そりゃそうですよね・・・何十年も人の期待を優先させてきたんだから。
 
 
 
期待に応えることと誰かの役に立つことは、似ているようで違います。
 
期待に応えられても、自分を後回しにしていたら、それは自己犠牲であって、貢献とは言えない。
 
自己犠牲で何かをしてもらって、それを受けた人は本当に幸せ?
 
 
いろんな考えがあると思うけど、自分も人も大切に、自分も人も幸せに、が貢献だとしたら、自分を見失いながらの貢献はないよね。
 
そして、自己犠牲の裏には、自分が自分を認められないから、誰かの役に立つことで、自分を認めてもらいたい、という氣持ちが隠れていると思っています。
 
誰かの役に立つことで、自分の価値を認められる。
 
だから人の期待に応え、人のために何かしたいと思ってる。
 
そうだとしたら、それは貢献ではないんだろうな、と。
 
私は長らくここにいたと自認していますけどね。
 
自分の価値は、人から存在意義を認めてもらうことでしか感じられなかった。
 
歪んだ貢献。
 
そこから抜け出して、本当の意味で誰かの役に立つためには、誰かのために、を一旦抜け出し、自分はどうしたいのか、自分は何を感じているのかに丁寧に触れてあげる、そんな自分との時間からスタートさせることが大切なんですよね。
 
そういう私自身も、まだ、どこかに置き去りにしてしまった自分がいると思っています。
 
ここから先も、時間をかけて、ゆっくり、丁寧に、対話していこうと思います。
 
 
 
もしあなたが貢献したいと思いながら、時に自己犠牲になってしまうような氣がしていたら、一旦立ち止まって、自分の心の声と対話してみませんか?
 
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
 
無料メルマガでは日々の心を整えて、子どもの未来を明るく照らすヒントをお届けしています。
 
 

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

 
ライン公式アカウントでは
『ムリせず自然体で生きるヒント』
をお届けしています。
 
ご登録いただいた方全員に
『つぶやくだけでなりたい私になれる
 セルフトークの作り方』
プレゼント中!
 

 
 

 

フォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方は

メッセージをいただけたらすぐに承認します。

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス

 

お問合せはこちら