昨日は午後会社を休んで、娘を病院につれていきました。

そして、9月ぐらいから毎週のように学校を休んでいて…という話から、色々とさせていただきました。

そのドクター、小児科のドクターなんだけど、別の時間を設けてカウンセリングもやってらっしゃるドクターだったようです。

すごく良く話を聞いてくれて。

あたしの話も、すずの話も。


そして。


友達作るのが苦手なら、無理に友達を作ろうとしなくてもいい。

本を読むのが好きなら、休み時間も本を読んで過ごせば良い。

ただ、学校を休むことでお勉強が遅れたりして、自分のマイナスになるような事はしない方がいい。

もし、将来やりたいことがあって専門学校に行きたくなっても、今の日本は高校を出てないと難しい。

高校も、中学の欠席日数が多いと入れてくれないところもある。
まだ中一だから、今ならなんとかなるから。

もし学校を休んだ日は、それはそれでよいので、出来るだけ学校と同じ時間割で、少しでもいいのでお勉強するようにしよう。

もし時間割が体育なら、ラジオ体操みたいな感じで少し体操してみるのでも良い。

あとは、整腸剤と下痢止めを出しておくので、それを飲みながら様子を見ましょうね。
過敏性腸症候群の可能性もあるけど、この薬が効くかどうかはわからないけど、とりあえず飲んでみましょう。

というふうにお話してくださいました。

薬は予想通りだったけども、あたしはこの話を聞いて少し気が楽になりました。

さすがだなと思った。

すずはどう思ったのかな。

とりあえず、今日も腹痛はあったけど、車で送っていって学校に行きました。


あたしも、友達ほとんどいなかったけど、独りなら独りでいいやって割り切れる正確だったから、学校休むようなことはなかったんだよね。

高校生になったら、周りは同じレベルの人達だったから、すごく楽だった。

中3ぐらいからは、みんな自分ことで精一杯で他の人のことなんかかまってられなくなるので、大分落ち着いてくるんだけどね。

まだ、心も体も不安定な時期なので…

少しづつでも改善していくといいなと願ってます。



本日の2曲。

『愛は勝つ』

この曲は、あたしのすべての原点のような気がするのだ。



『それが大事』

この頃は、応援ソングが多かった気がするな~。


どちらも、今聞いてもいい歌だなーって思う。
励まされるよね。