マックのドライブスルー並んでるなう。

コロナ禍とて、天気は晴!
お外に遊びに行けなくても
晴れだと気分もいいですね!

とか、基本外出たくない人間のくせに
言ってみました真顔

ということで、午前中は
モキュさんの布製品をお洗濯しましたよ!

モキュさんのお洗濯といえば
最近、Instagramの方でも書いたのですが
洗剤のお話をさせてくださいパー




以前、モキュのケージ内で使っている
布マットの洗濯について投稿したときに

ペット用洗剤を使っていますが
他に良いものがあったら教えてください🙌

と、お願いしていたところ。

【ペット用とはいえ、香りがするものは
ペットに優しくないのでは無いか】という
ご意見をいただきました耳

それに関しては、私自身も
ペット用洗剤だけどいい香りするなぁ〜🌼
でも、モキュはどう思ってるかなぁ❓
と、思っていたので

お友達に相談しましたら
写真にあります、カナダ製🇨🇦製の
ネリーズランドリーソーダ を
勧めてもらいました❗️


「ハイ!ワタシ!ネリーズ!
ネリーズサン ッテ ヨンデネ!」




と言っているお願い言ってねーよ
缶のデザインに惚れまして購入ラブラブ

衣類と環境に優しい炭酸ソーダ系洗剤
という事で、人間(アトピーの方とか)にも
ペットにも環境にも優しい安心の無香料でした☺️

モキュも香料が本当に臭かったり
苦手な臭いだったらマットにも
近づいて来ないのかもだけど

もしかしたら

「あぁ、なんか苦手な臭いだなぁ。
我慢できなくないけどさぁ」

って思ってるかもしれないじゃないですか😂

私たち人間も、エレベーター乗ったりして
苦手な香水の匂いがする時とか

「わぁ、早く降りたいなぁ」

とか思うじゃないですか🤣🤣🤣

匂いの好みって、好き嫌い
みんなありますよね!

ケージの中に敷くマットの香りが
自分の好みの香りじゃないとして。

ここで、想像するわけです。
もしも、モキュが人間なら。
自分がモキュなら、どういう状況なのか。

自分の好みじゃない柔軟剤で
洗われた布団カバーで寝ないといけない真顔

そんな状況なのかもしれない!!
想像すると、嫌じゃないですか❓

うさぎ、喋れないですからね。
妄想するしかないんです!

イマジネーションですっ流れ星


そもそもですよ、人間とうさぎは
全く異なる生き物で
食べる物も違いますよね。

あの人らwwww
あんなめっちゃ臭い!盲腸糞を!!
食べてるんですよwwww

私ら人間、あの盲腸糞の匂い嗅いで
まぁ、100人中99人は臭いと思いますよねw

「ゔぉえぇええゲローって
なりますよねw

なのに、うさぎ達は
「うみゃでかんわラブラブ

クッチャクッチャゆーて
食べてるって事はですよw

味覚も嗅覚もぜーんぜん違うって事ですよね!
当たり前ですがwww

そんなこんなで香料は
無いに越したことないなと思ったし
炭酸ソーダ洗剤で十分汚れも落ちるので
とても満足しています❗️

私はネリーズをiHerbで購入したので
安かったですが、他で買うと割高なので
その場合は、セスキ炭酸ソーダなどでも
同じのようです😊

人間用の洗剤をうさぎにも使ってるよ!
という方いらっしゃるかもしれませんが

食べ物同様。人間用の物は
動物には、あまり優しくない物が
含まれてる可能性がありますあせる

この機会に、うさぎさんのためにも
別の洗剤を準備してみませんか❓😆

ほんのちょっとの思いやり💕

そういう気付きや、行動の
一つ一つが、先日のブログ にも書いた
長生きの秘訣?の1つなのかな?と
思っていますキラキラ

他にも車には芳香剤は
つけないようにしてますよ🚗

【追記🖋】
以前は、少しの洗い物には普通に人間用の
洗濯洗剤を使っていましたチュー
そこまでの意識が、その頃の私にはありませんでしたショボーン
ですが最近は、モキュのケージの中や
ケージの周りにマット類を沢山置くようになったため洗剤にも意識が行くようになりましたびっくり
意識しないと、なかなか気付けないですよね❗️