あらあらwもう12月?
ブログまた放置しちゃったわニヤニヤ

モキュさんのダニダニ事件の続きをね
書きたかったんですよ!

前回のお話


ツメダニ駆除のお薬をしてもらった
モキュさん。

翌日の朝から、すでに変化がありました。


なんと、毛がふわふわなのです!!


ここしばらく、モキュは
ヨダレで毛がバサバサになっていて
歯が原因かと思い、診て貰っても異常なし。

なのでそれを私は

モキュも歳をとって
口の締まりが悪くなってしまって
ヨダレを垂らすようになったのだろう

と、勝手な解釈をしていました。


でも!それは、違ったんです!


モキュは、ツメダニが痒くて
カラダを舐めていたんですえーん


ごめんよーー‼️今まで気づいてやれなくて❗️
モキュはずっと痒かったんだね‼️
それを、おかんが勝手に

モキュはもうじいさんだから

って…決めつけて…

決めつけ、思い込み
これ、一番ダメなヤツじゃん。


しかも、思い起こせば
以前に、ご指摘してくださった方が
いた事を思い出しました…


ある時、インスタLIVEをしていて
私が

「最近のモキュは、毛が抜けると
少しフケみたいなものが付いてきて
そのフケすらも可愛く思うんですよね」

というトークに対し

「モキュ様、ダニがついてるんじゃないですか?」

って、コメントをくださった方がいたんです。

その時の私は…

そのコメントを対し

「いや、モキュはもう歳で、皮膚も乾燥したりしてるんじゃないかって思ってるんです」

と、返したんです。

それは、「ダニがいるんじゃ?」という
指摘に対して、嫌に思ったからではなく


私自身が本気で


モキュはもうおじいちゃんだから


と、思い込んでいたんです。


せっかく!
指摘してくださってた方がいたのに!

その時、ダニの可能性を調べていれば
モキュは早いうちに、痒みから
解消されただろうにえーん


ツメダニで死ぬ事は無くても
モキュがストレスを感じた日々だった事は
間違いありません…


歳だからで決めつけた自分。

せっかくの指摘してくれた人がいたのに
それも受け入れなかった自分。

その方だって、モキュを思って
言ってくださっただろうに…


思い込みは絶対ダメだ❗️

大事な事を、再認識した
ツメダニ事件でした。