産後の女性なら気になる方が多いかも
ぽっこりお腹のお話です

{8774D678-5C11-4755-B01A-86C80DD995F6}

産後って何で下腹部がぽっこりしちゃうんでしょうね

ぽっこりお腹の理由は
1.妊娠中選択的にお腹周りに脂肪がつきやすくなる
赤ちゃんを守るため、冷やさないためなどの理由で妊娠したらまずお腹周り特に下腹部には脂肪が選択的につきやすくなります。産後はお腹に力を入れない様に言われますよね。そのためますますお腹に脂肪がたっぷりと残ってしまいます。

2.体幹筋が弱り使い方も忘れてしまう
妊娠中にはお腹が大きくなり、腹筋を使ってはダメと信じて(本当に使ってはいけないのは腹直筋だけなんだけど)腹筋群全体をかばってしまう方沢山います。また体幹を捻らないように過ごす人が多いため、体幹筋が全体的に弱り、身体の使い方も妊婦の時の癖が抜けずに産後も過ごしてしまい、すっかり使い方すら忘れてしまいます。これらの筋肉が腹部を支える筋肉なので、弱くなったり使い方を忘れてしまうと姿勢を崩し反り腰や猫背をつくり日常的に腹筋を使わなくなったり、腹筋からのテンションがかからないことで内臓が下がったりしてしまいます。

3.内臓が下がる
体幹の筋肉が衰えてしまうと内蔵を支えることができなくなってしまい重力に引っ張られて下がってしまいます。内臓下垂と呼ばれるものです。産後ママは関連が深く妊娠中に子宮が大きくなることにより内臓下垂が上や下に押されます。妊娠中に使わなかった腹筋群
ここが弱くなり内臓を正しい位置に保てず骨盤内に乗ってきますこれが下腹ボヨンの原因の一つで重なり合う臓器は正常な働きが出来ず循環悪くなってしまったり体に悪影響を与えてしまうため太りやすい体になっています。

理由1.2の人は
コツコツインナーユニットのトレーニングです。
・ドローイン
・プランク
・スクワット
などが有効です( ´∀`)
地味に鍛えて燃やしていくしかないですね
でもこれが一番大切です

やってはいけないのはカールアップの腹筋運動
理由は過去の記事にあります
https://s.ameblo.jp/moriepark/entry-12230550108.html
https://s.ameblo.jp/moriepark/entry-12230549124.html


3の人も上記の筋トレ大事ですが...
併せておすすめなのが逆立ちです

「MORIEおすすめの逆立ち」
{BAA4D9AA-61AB-43A5-B736-173FD8E42691}

これ毎日3分やりましょう
理由3のぽっこりお腹さんには効果大なんですよー

逆立ちすることで内臓が元の位置に戻ってくれるようになるので、体のバランスが良くなってくれます。
エネルギーの消費効率も良くなりますし、腸の動きも良くなってくれるため便秘の改善もできます。
血液の流れが良くなり、むくみの解消もすることが出来ます。

ホルモンバランスが崩れている人にもぜひ!
習慣化したら効果感じてもらえます!

MORIE PARKボディメイクに参加中の方の
逆立ち2日目の感想

{B78E2C9A-EB5C-4A6F-8687-B62AD08966A7}
{F2505C0C-39A5-4DC4-B37E-95FA9A82E9B8}
{34CD5D8D-AB26-4AD1-94FE-FA90D1D61803}

早い人は数日で変化を感じられます

・ウエストサイズのダウン
・ホルモンバランス
・食欲
・便通

など好転します

後はこれをキープするために
1.2同様にインナーユニットの筋トレ!
姿勢をとにかく日常的にきをつける!
ですねー

詳しくはボディメイククラスにてマンツーマンで指導してますよー!


MORIE PARK 
リハビリテーションの国家資格「理学療法士」としての知識と経験を活かし、産前産後を中心とした全ての女性のココロとカラダの健康をサポートします    

お問い合わせ  
☆HP https://moriepark.jimdo.com/ 
☆予約 https://coubic.com/moriepark  
☆TEL 08056693566  
☆MAIL moriepark@gmail.com  
☆アメブロ http://s.ameblo.jp/moriepark 
☆@LINE http://line.me/ti/p/%40tzo0112z 
☆MORIE PARK Facebookページ https://www.facebook.com/studio.paume/  
☆マイプレ八王子 https://hachioji.mypl.net/shop/00000350868/