プランクについて

 

こんにちわ!
5人のママで(6人目妊娠中)
理学療法士のguuですスター

 

トレーニングの力加減や力を入れる場所が
難しいインナーマッスルトレーニング
ジムで働いている頃9割に近い人が

インナーマッスルのトレーニングのつもりで

アウターを使ってしまっている

トレーニングをしていました泣

 

それくらい難易度が高い
でも姿勢保持に体型保持に
健康と美のために男女問わず

大人も子供も
めちゃくちゃ大事なインナーマッスル
うまくできるようになって欲しいです

 

インナーマッスルトレーニングの中でも
比較的簡単なのが「プランク」です
 

体幹筋の効率的なトレーニングとして有名ですが

実はフォームを正確にしないと

効果が出にくかったり

腰を痛めたり 肩を痛めたりします

 

{C0752EC3-672C-40AA-9FA1-4121A5348D3F}

(これはボール使っての応用編です)

 

プランク始めて1週間

腰に違和感があるNさん

 

原因はこれ

{B17416B2-CE86-47C2-835D-5553F0192B38}

 

反り腰

 

客観的にはわかるけど

本人は真っ直ぐのイメージ

普段から反り腰な人は

「真っ直ぐにしてね」

なんて曖昧な声かけでは真っ直ぐに出来ない



 

背骨と骨盤の動きを確認して

力を入れる時の位置関係を教えてあげたら

 

{6A2F0D80-7795-42FC-A3BD-65B598BF8069}


ほら出来た!

真っ直ぐに出来た!

 

{FE599D52-6C27-4C3E-92CB-F0B214C08F59}

(これはボール使ってますが、理論は同じなので...)


身体を真っ直ぐにするには

お臍を上に引き上げつつ

骨盤をニュートラルに

肩が潰れないようにするのも忘れずに!

 

これが出来ない人は

プランクはまだやらないでね

 

簡単だからとやってる人が多いからこそ

正しいやり方をちゃんと知って欲しいです

 

ママの産後の体型戻しに
子供の不良姿勢の修正に

毎日15秒ずつでもいいから
是非トライしてみてーー

 

 

今日も子供達とママが
1日ハッピーに過ごせますようにびっくりマーク

 

 

「ニコイチ」はこんな会社
image

5人の子供(6人目妊娠中)をもつ理学療法士が贈る
子供達とママのためのメンタルヘルスケア

 

あなたの会社のパートナー
「会社に寄り添う」サービス


右差しWEB WordPressを使ったHP /LPの制作・維持・管理・更新

https://nicoichi21.com/web/

 

右差しDTP 名刺・リーフレット・パンフレットなど、印刷物デザイン
https://nicoichi21.com/dtp/

東みよし町がもっと楽しく好きになる!
「地域に寄り添う」サービス

右差し地域情報サイトニコイチみよし

 「ニコイチ」への お問い合わせはLINEから
 お得な情報も配信中🎵

友だち追加