●媚びていた自分




戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。

毎日毎日お暑うございます滝汗

家を出た瞬間、ブワッと吹き出す汗アセアセ
化粧もなにもありません笑い泣き

いつまで続くのか・・・






ワタクシ、ピアノを教える「先生」というものになってから、
はや20年(歳がバレる)。


教室というところで教え始めてから、14年・・・


自身で教室を立ち上げて5年。


今まで、とても楽しく生徒さんとレッスンしてきました。


始めは、小さなお子さんとの会話でさえ、手探りでしたが、
今となっては、一緒にはしゃいでいますニヤニヤ


生徒さん愛ピンクハートだけを考え、
「厳しく」でもない、
「上手くなる」は、1番ではない、
楽しく、ピアノを好きになる、
大人になって教室に通えなくなっても、1人で好きな曲が弾けるようになる、


そんな風に育ってくれればいいなぁ。


と、思ってやってきました。





当教室は、いまや生徒数80名の大所帯。


私たち講師陣は、
講師であるだけでなく、
経営者でもある



そんなプレッシャーが、いつの間にか私のどこかにあったのかもしれません。




今は、SNSやさまざまなホームページなどで、
簡単に他のお教室の様子を見ることができます。

今まで気にならなかったけれど、
他のお教室をのぞいて、勉強してみよう!



始めはそんな気持ちでした。


まぁ〜たくさんあるある!


加えて、埼玉県戸田市は、
異常にピアノ教室多し!


もちろん戸田市だけでなく、全国のお教室をのぞかせてもらいました。


自分のペースでやれば良いものの、
見れば見るほど、みんな凄い。

事務的なことから、レッスンプログラムの完璧さ、
たくさんの子供イベントをやっていたり、
お配りする書類の量も多く、質も、素晴らしいキラキラ






これはやばい・・・滝汗






しっかりしなければ・・・ガーンもともと全然違うのに



今から思えば、なんですが、
比べてたんですねぇ、
比べちゃいけないって、わかってるんですが
もう自分が見えなくなっているんです。



いい先生にならなければ。
きちんとした、いい先生に・・・
ブログも書いたり、 
動画をあげたりして
SNS系を頑張らなければ。

経営に力を入れて、
教室を広げなければ。
書類も充実させて、
それをこなさなければ。
厳しく教育しなければ。


やらなければ
やらなければ
・・・



気がついたら、がんじがらめになっていたようです笑い泣き
型にはめようとして、
実は、媚びていたのかも。
みんなに会うのは嬉しいけれど、
自分自身を締めつけていたせいで、
辛くなってきていました。


当ブログに書く内容も浮かばなくなり、
ずっと書けずにいました。







ある時、演奏の仕事が立て込んだため、
レッスンを一週間お休みにしていたことがあったんです。


レッスンという仕事から少し離れ、
演奏ばかりしている時間・・・






なんだこれ?

生き返ってる、ワタシルンルン



そうだ、これだ!!



楽しいこと、忘れてない??




そう、

もともとがつくほどの自由人、らしい。
(本人自覚症状なしタラー



しっかりできなくても、
経営という点では、誰にもかなわなくとも、


自由人にできる、楽しいレッスンしようよ星


音楽の喜び伝えようよOK



みんな、笑顔で会いに来てくれているじゃない。

こっちが楽しくできなければ、
生徒さんも楽しくないはず!




そう思ったら、ものすごく楽になりました。



きっと、昔から習いに来てくださってる生徒さん(や、親御さん)の中には、
私のヘンだった時期のレッスン、気がついていた方がいらっしゃったかもしれませんチュー




20年も教えてて、
初めての経験でした。



吹っ切れた今は、とても充実しています。
みんなもそう感じてくれているかな?
生徒さんのこと、前よりもっと見れるようになった気がします。






そんな矢先にこんなお手紙が、お教室にラブレター


学校で、お世話になった人にお手紙を書く、という授業があって、
小3女子の生徒さん、私に手紙を送ってくれました。



「わかりやすく、楽しい」



これだよねラブ



すっごく救われました笑い泣き




ピアノの先生たちも、
それぞれ得意なものがある。



私は、
ピアノという技術を持った
職人
です。


習いに来てくださってる生徒さんに、
「わかった!」
が、たくさんうまれますように。


練習とかめんどくさいけど、
ひとつわかると楽しいよねウインク


それが、たくさんになりますように。
私はお手伝いしたいと思います。



早く気がついて良かったです。


生徒の皆さま、これからもよろしくお願いしますラブ



お読み下さりありがとうございました。




ピアノ水曜日クラススタート!

木曜日クラスも新規募集中
三好すみれ先生
お問い合わせはこちら



個人ブログです
こずログ