●初見奏はじめました



戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。


こんにちは😊





夏休みもいよいよ終わり。
今日から学校が始まるところがほとんどではないでしょうか。
街を歩いても、
電車に乗っても、
世の中、お休みが終わったんだなぁという雰囲気になっていますパフェ


さて、
最近、読譜力をさらにつけたくて、
レッスンで


初見奏


はじめましたニヤニヤ



初見奏とは、
言葉の通り
初めて見た楽譜をその場で弾く
ということ。


もともと、
レッスンと同時に行っている
歌や、リズム本も、
宿題にはせず、その場で見てやってもらっているので、
言ってみれば初見なのですが、


ピアノはなにせ
両手
という高〜いハードルがあるので滝汗



音符を、まるで
平仮名やカタカナ、漢字、記号笑い泣き
などと同じように瞬時に判断できるといいのになぁ
と、
強く思うわけです。


初めての楽譜を
2分とか、3分見てもらい
(ピアノを使っての練習は禁止)
弾いてみる!


レベルはまちまちで、
いま使ってるのは、


まだ始めたばかりなので、
どのレベル子にどの本?
ていうのを探っているところなんですが、


『ぎょえ〜滝汗
『むり〜笑い泣き


とか叫びながら予見している子達を見るのが
楽しいですグラサン





現場に出ると
リハーサル中に急に曲が増えたり
その曲を、その場で皆で合わせてみる
なんてこともしょっちゅうウインク


そんな時は
間違えずに全ての音を弾く
よりも
流れを止めずに弾く
ことを必要とされますキラキラ


瞬時にハーモニーを把握し
大切な音を落とさず拾っていく


こんなこともやれるようになってきたらなぁラブ







ほんと
ソルフェージュ力って大切だなぁと思う
今日この頃真顔



月一くらいで
ソルフェージュ強化レッスンしたいくらいです。



なかなか難しいけど笑い泣き



マリンバ教室移転しました
新座新教室
新規募集中

南浦和ヴァイオリンクラス
新年度新規募集中
お問い合わせはこちら



個人ブログです
こずログ


 

LINE@始めましたニコニコ
↓なんでもお問い合わせくださいね
友だち追加