桜がまだギリギリ間に合った頃
いつもの大きな公園にお散歩






芝生の広場で遠くの方にタープを広げるご家族


、、を見て 

警戒吠えピリピリ  ポーン




タープは何度も見たことあるはずだけど

いつものあの場所で見るのは初めて。

だからかな。






すかさず拮抗条件付けスタート






ギリギリ大丈夫な位置まで離れて





視線や耳の動き体の動きを見ながら


いい子→おやつ

の繰り返し。



いい子+おやつ  

名前+おやつ

を普段からセットでやっておくと良いですニコニコ





5分くらいで 反応が緩くなってきたので

少しずつ距離を縮めて。。






ちゃんと呼び戻しもできるようになりました





うん、この距離ならもう大丈夫みたいね。




今日はここまででオッケーウインク


なぜなら タープのとこには

るいの大好きなボールがあったからゲラゲラ




こーなって



こうなるからww




これ以上近づいたら タープはよくても

ボールに興奮w



こういうのは 成功体験で終わりましょう飛び出すハート



おやつ多めに持ってきてよかったー笑い泣き




望まない行動は 

芽のうちに摘んでおくのが一番🌱






しかしまさかの タープに反応泣き笑い泣き笑い


いや、タープと人かなぁ。。なんだろな。



この物怖じしない性格で、ここに来て

警戒吠えが入るとは思わなかったので 

ちょっとびっくりでした。








その後は

のんびり記念撮影したり





桜の木を齧ったり





ペットボトルの蓋が大量に入ったネットに

喧嘩を売ったりw






ネットに顔擦り付けすぎて

赤くなったりして





エンジョイしてました爆笑




ではではー