先日、ちょっとご相談を受けて

足を触ると噛むんです。

という内容。

お話を伺っている中で、

勝手にチワワ かトイプードルあたりかな?と思っていて、
ちなみに犬種は、、、?
と聞いたところ
フレブルです。と。

そうですか、それは痛かったですよね。
毎日のことだからママが一番大変ですよね。
ほんとにおつかれさまですニコニコ

と声かけたら 
それまで溜まっていた気持ちが抑えきれなくなったのか、その場で号泣してしまいました。

きっと相談する場所がどこにもなくて
やっとここで吐けたんだと思います。

犬の立場に立って アドバイスするのが基本スタンスではありますが、
まずはママのメンタルのケアと ママのココロを置き去りにしないアドバイス。
大事ですね。

やっぱり笑顔がいいもんね。

ワンコもね、ママの笑顔見たいよね。


勉強になりましたニコニコ





ちなみにるいも 
パピーの頃は触られるとカミカミしてたわ笑い泣き

とりあえず噛んで主張するんだよね。


 ステップ1は、信頼関係を築くこと。


私もるいが来てから 学びの連続泣き笑い