すっかり、ご無沙汰しておりました拙宅にブログに、ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

昨年3月に燃え尽きて病院付属の訪問看護ステーションを退職してから、今まで外に向いていたベクトルが完全に内側に向き、自分と向き合い再構築するかのような日々でした。

 

毎日韓ドラの世界にどっぷりつかってエネルギーをため込みw

自分の想いに耳を傾け 自分のスペースを作り

必死になり過ぎて硬くなった心と体を緩め

本当にやりたいこと  自分にとって本当に大切な人を見極めて

人の期待に応えない選択への怖れを解放し

自分の軸を創る作業だったと思います

 

少しずつ新しい自分としての表現が始まり、11月にはペースを落として訪問看護のお仕事を再開しました

今やっと新しい人間関係や環境に慣れ

余力が出てきました(^^♪

 

そんな中、一昨年から毎夏参加させて頂いていた

大峯修験ワークショップが7月17日から19日に開催されました

image

 

今年は3回目の参加になり、初回参加の時の自分と比較してその変化を感じ、御仏のお導きを感応する豊かな時間となりました。

 

実は初回の時は、修験体験にはさしたる興味は全く(こそこそ😆)なく

古の空気感が残っている洞川という町を見てみたい!という動機でしたので

修験という世界には あまり期待せずに参加したのです

 

それは、私の想いを遥かに超えた目から鱗が落ちるような体験でしたimage

当時は、1月から飛び込んだ訪問看護の仕事に疲弊しており、老いること、死に別れるというテーマに取り組んでいっぱいいっぱいでした

気分はゾンビの私でしたが、初めて出逢う大峯奥駈の自然は

人間の寿命などはるかに上回り、死と再生の循環という摂理を

圧倒的な迫力で示してくれたのです

 

火照ったからだに吹く風の心地よさ

耳に感じる風の音

緑の匂い 鳥の声 目に鮮やかな新緑 輝く命のエネルギー

それらに触れる安心感と 倒木や枯れた木々にさえ或る健やかさ

自然に触れることで溶けていく自分の懊悩

その悠久の時の中に 縮こまって委縮していた私の感性は

息を吹き返したかのようでした

 

ファーストインプレッションは 正に衝撃びっくり

 

そして2回目となる昨年は

ほぼ引きこもりの私を 外に引っ張り出す転機となりました

買い物と家事以外ほとんど動かずにいたためすっかり鈍った

心と身体を携え入った観音峯は またしても私の眠った意識を

目覚めさせて目くれましたびっくりimage

そして観音峯の観音窟で秩父観音霊場巡礼のお話があり、

この翌月から 秩父の観音霊場巡礼に導かれる流れになるのですから ご仏縁としか思えません照れimage

 『あなたも秩父観音さん先達になりませんか⁉️』秩父観音霊場札所連合会の開眼巡行も大好評のなか結願満願を迎えました。そして札所連合会から新たに秩父観音霊場札所連合会の公認先達制度が公開公募されました。要項に…リンクameblo.jp

 

 

 

(余談ですが秩父観音霊場巡礼は8か月間に4回に分けて、巡拝させて戴き無事に満願して、今は坂東観音霊場を巡拝しております)

 

そして3回目となる今年は、やっと最初から目覚めた意識で

体験することができたように感じています

 

それは、大峯という特別な場所にいるからではなく

日常の中に 日々目にする自然の中に神仏を感じ

起きてくる出来事の中に 森羅万象の摂理をみる

 

いつの間にか そんな視点が生まれていた事を

大峯の自然が教えてくれたように感じました

 

私にとって、大峯の修験ワークショップは

1年間の自分の学びを引っ提げて 歩みの方向性を確認し

解体して再生する  

また新たな1年に向けて歩き始めるための

大切な機会になりつつあります

 

今年もこのような機会を与えて頂けたことに 

いつも導いて下さるご神仏に

正大先達 峯龍先生と大先達 静果さんに

一緒に体験してくださった参加者の皆様に

深く感謝申し上げますおねがい

 

合掌🙏