高野山で最初に参詣させ頂いたのは

高野山真言宗の総本山 金剛峯寺です

 

朝晩の気温は下がりますが、まだまだ湿度が高く

半袖で、暑いくらいの陽気でした

 

しかしながら 魂は大喜びでふわふわしてまして

肉体の意見なんて聞いてる場合ではありません

もはや 感無量~ラブ

一般に寺紋は1つですが、

金剛峯寺の寺紋は2つ 【五三の桐】と【三頭右巴】とされています

【三頭右巴】は丹生都比売神社の定紋

【五三の桐】は豊臣秀吉拝領の青厳寺の寺紋 です

 

高野山金剛峰寺 大主殿

 

華道展が開催されていて お部屋にも入らせていただけました😊

 

蟠龍庭↑ 国内最大の石庭で、雲海の中で雌雄の一対の龍が奥殿を守っているそうです とても気持ちの良い景観で・・ 何時間でもいれそう😍

日本に生まれて良かった~と 感謝の気持が湧いてきます✨

新別殿の大広間↑ 平時であればお茶の接待をして頂けるそうですが…
コロナ対策中で 今はお休み中でした🥲
 
 
夕食を早めに戴いて
檀上伽藍のナイトツアーへ

 

予約が必要ですが、高野山の僧侶の方がガイドしてくださり
興味深いお話がたくさん聞けましたニコニコ

闇に映えるライトアップされた美しい根本大塔おねがい

 
御影堂↑ 焼失を防ぐための最新鋭の防火設備が素晴らしかったですびっくり
 

四天王が守る中門

緑と朱色 って、本当に 綺麗に映えますね💓

 

昼間とはまた違う趣の多聞天ラブ

 

翌朝は1番楽しみにしていた朝6時からの奥の院での「生身供」と朝の勤行に参加するため…

この日の予定はこれでおしまいです

 

またまた、続く→爆笑