こんばんは!
なかた さいこ です♪

初めてご訪問の方は
私の起業ストーリーもよろしければご覧下さいね^^


自分で資格を作って認定証を出すようなビジネスを資格認定ビジネスと言います。
これをやって上手く行く人と行かない人がいますが、ビジネスの集まりなどで、
上手く行く秘訣は何かと良く聞かれるので、今日はそのことを書きます。
 


 

資格認定ビジネスを成功させる鍵

実は一番大切なことは、「誰から伝わるか」なのです。
私は、今の仕事をする前に働いていたのが大手某スクールでした。
 

そこで、とある色の検定が立ち上がる瞬間を目の当たりにして来ました。

見て来たというより、その資格が世の中に広まる一端を担ていました。

資格を作り、その後、私のいた某大手スクールがそれを導入したことで

一気に受験者が増え、そのスクールの占有率は50%以上でした。

 

つまり、そのスクールから受験する人がその資格受験者の半数以上ということです。

全国に当時、60校くらいありましたからね・・・

 

でも、もしあの時、某大手スクールに伝えず個人が地道に草の根運動をしていたらどうだったと思いますか?
伝わったのが、自分の知り合いやSNSでつながっているカラーの好きなOLさん、ママさんだったらどうだったでしょう?
それが悪いという事ではなく、もしそのやり方だったら、草の根運動を何年も地道にやっても、あの大きな資格団体にはならなかったでしょうということです。

 

資格認定ビジネスを成功させる鍵は、「誰から伝わるか」です。

もしも、あなたが考えた資格を認定するなら、あなたが誰なのか?
そのあなたの影響力がどれほどなのかにかかります。
もし、影響力がないなら、自分で資格を作って認定するより、
既に認知のある資格を取り扱う方が集客はできます。
 

もちろん、目的が広めることではなく、自分が楽しくできることであればそれはそれで良いことだと思いますが、それだと、資格としての価値は低くなります。

 

また、自分に影響力がなくても、影響力のある人が積極的に取り扱ってくれたら、そこから一気に広まって行きます。某大手スクールが色の資格を取り扱った時のように。

 

WinWinであることが
資格認定ビジネスの成功の鍵

では、どうすれば影響力のある人に取り扱ってもらえるのでしょう?
それは、その影響力のある人とWinWinの関係であることが大事です。
その人の力を利用したり、お願いしてちょっとだけ取り扱ってもらうのではなく、WinWinの関係になることが大事です。


もしも広めたいのに、思ったように広がらないとしたら、それはきっとWinWinではなく資格認定を作った人と扱う人の間に、上下関係や損得関係があるからです。

 

ビジネスの基本は、人の困りごとを解決すること、つまり問題解決です。

影響力のある人がもしも、あなたの作った資格を扱ってくれるとしたら、それは、その資格を扱うことで、その人の困りごとを解決できるからです。

 

私がいた某大手スクールの困りごとは、
 

  • 客単価を上げるにはどうしたら良いか?
  • 修了後にリピートしてもらうにはどうしたら良いか?
  • 講座に興味をもってもらうのに入口を広げるにはどうしたら良いか?

 

その3つの問題を解決したのが、色の某資格でした。

当時、様々なデザイン系の講座がありましたが、色は何にでもつながるものなので、その資格をオプションにすることで客単価が上がりました。

 

また、修了間際や、修了後、DMなどで、資格対策講座のご案内を送ることで、リピートが増えました。

 

そして、何をやりたいのか決まっていない人に対して、とりあえず、色の資格は、何にでも活用できるからと伝えると、興味を持ってもらうことができ、成約率が上がりました。

 

このように、資格認定団体と、某大手スクールはWinWinの関係になりました。
全国60校の組織が、一気に受験者を増やし、売上を伸ばしました。
資格団体は、その資格の知名度が上がることで、他の専門学校からの導入要請があり、その某大手スクールで学んで卒業生が講師となって、専門学校で教えるという卒業後の道も作り、この資格認定ビジネスは成功したのです。

 

何でも資格にする時代

最近は、ちょっとググると、今まで聞いたこともなかったよいうな様々な資格が出て来るようになりました。
プロテインマイスターなんて資格もあり、ボディメイク好きの私にはちょっと取得してみようかと思った時もありましたが・・・!!!笑

 

資格認定ビジネスというのは、ビジネスモデルの1つですが、見よう見まねで、ただ、テキストを作り、教えて、立派な認定証を渡すだけでは、ビジネスモデルとは言えません。
資格認定をする使命は何でしょう?

きっと、自分で教えるよりも、たくさんの人に届いて幸せになってもらいたいからですよね?

そうすることで、資格を取って下さった人が、その資格を人に伝えた時に、少しでも、認知されている資格であることが大事ですよね?
誰も知らない資格だと、資格を取る意味がありません。

それなら、資格を名乗らない方が良かったりします。

 

だから、資格認定ビジネスを始める人のやるべきことは、その資格の認知度を高めることで、資格の価値を上げることが、資格を取って下さった方へのご恩返しになるのではないでしょうか?

好きなこと、得意なこと、体験、スキル、ノウハウを講座やコンサルにするビジネスをコンテンツビジネスと言います。
これから、立ち上げるスクールは、集客とコンテンツビジネスを学ぶスクールです。
第一期生は、今までのご恩返しに、TCカラー関係のトレーナーの方を対象に、開講する予定です。TCカラー関係のトレーナーの方には、メールでお知らせいたします。

お楽しみに♪

 

 

 

 

■関連記事

カラーセラピーを仕事にしたいなら知って欲しい7つのこと

カラーセラピーを広めるのではなく、広めるのは〇〇〇です

あなたはどっち?好きなことを仕事にする派と、好きなことを仕事にしない派
損してない?カルチャースクール|仕組みと活用法
資格を活かして仕事にしたいのに行動できない理由
オンラインの時代!オンラインで集客するコツ

 

 

カラーセラピーについて知りたい方はこちらがお勧め!

カラーセラピー大辞典


カラーセラピーを無料で体験してみたい人はこちら

無料カラーセラピー体験

 

TCカラーセラピーを受講したい方、講師を探している方はこちら

TCカラーセラピスト講座

 

オンラインで受講したい方、
自分と相性の良さそうな講師を見つけたい方はこちら

TCカラー・オンライン講師のご紹介

 

他にどんなカラーの講座があるのか知りたい方はこちら

TCカラーセラピー公式サイト
 

 

今日も、お読みいただき

ありがとうございました!!


TCカラーセラピー開発者/なかたさいこ(SAIKO先生)

 

============================

無料 ★毎朝10時台に配信
 「SAIKO先生の色彩のラブレター」
ご登録は、コチラに空メール☆ t164360@1lejend.com  

 

 


※メルマガは、なかたさいこの思考!
主に日々の気づきや学びをシェア。
(ジャンルは心理学、ボディメイク、健康、自己啓発、カラー、経営など)
私の日々の徒然をシェアしております・・・

ご登録は、コチラに空メール☆
t164360@1lejend.com

※空メールが上手くできない方は、フォームもございます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=164360