こんばんは!



2017年12月31日。

もう今年が終わりますね〜



今年もあっという間だった!
と思ったけれど、
成人式から始まったのだと考えると
なんだか不思議、
成人式は遥か昔のことに感じます。


わたしにとっては
この1年、長かったのかなぁ、、



成人式から始まり
ダンスカンタービレ 
神曲縛り公演
ダンス選抜
終わらない世界
など、充実の一年でした。




ダンスカンタービレでは
いままで踊ったことのなかった
ジャンルのダンスにも挑戦して
たくさん苦戦しましたが、
最終的には
やっぱりわたしは踊りが好きだ!
と再確認することができました。 

ダンスだけで物語を表現する
っていうのもすごく難しくて、
声を発さない演技や表現方法について
改めて考える機会になりました。



井上ヨシマサさんプロデュース
神曲縛り公演では
意識もパフォーマンスレベルも高い
メンバーのみんなと一緒に
公演を創ることが本当に楽しくて、
毎回新たな刺激を受けています。

この公演のメンバーに
選んでいただけたことに改めて感謝。

来年はもっと
公演回数増えるといいなぁ。



11月のアンクレットのカップリング曲で
ダンス選抜に選んでいただいて
歌うことができた『野蛮な求愛』は
わたしにとって
とても大切な一曲になりました。

パフォーマンスを頑張りたい、
48グループのパフォーマンスを
牽引できるようなメンバーになりたい、
と思っていたわたしにとって
この選抜に選んでいただけたことは
すごく大きくて。

少し自信を持てたような気がします。

早くライブで歌いたい、踊りたい〜



終わらない世界では
また紀伊國屋ホールの舞台に
立たせて頂きました。

ありがたい、本当に。

できないこと、
わからないことばかりで
お稽古中は
悩みや不安が尽きなかったのですが、
たくさんの気づき、学びがありました。

お芝居って楽しいのかも、
もっとがんばりたい、やってみたい
と思えた作品です。




うーん

こうやって書いてみると
やっぱりあっという間だった気がする。笑

 


あと個人的には
今年から歌を習い始めました。

もともと歌は好きなのですが、
なんとなく苦手意識があって
人前で歌うことが怖くて。

でも、そんなんじゃダメだと思い
少しずつですがレッスンしています。

いまは、歌うのがたのしい!少し!笑

もっと上手くなりたい、
どんどん上を目指したい。


もう少し上手く歌えるようになったら
ソロイベントとかやってみたいな、
いろんな曲をみなさんに伝えたいな、
と思ったりしてます、、密かに。
  
がんばるね。




今年はメンバーの卒業や
同期の海外移籍を見送る機会が多く、
正直、心がダメになった時期もありました。

ぼーっとしてたら
いつのまにか涙が出てる、、
みたいな。笑


でも、そんなとき
みなさんにたくさん支えて頂きました。

いただいたお手紙やSNSのコメント、
なんども読んでます。

握手会でかけてくださる言葉も
すごく心に残っています。

綺麗事じゃなく、本当に。


わたしは
なかなか自分に自信が持てなくて、
そんな自分が情けなくて嫌いで。

でも、そんなわたしを肯定して
背中を押してくれる
みなさんがいてくださるから、
今年も頑張ることができました。


いつまでも頼ってばかりじゃ
ダメなことはわかっていますが、、

これからも
たまには甘えさせてください。笑



支えてもらったぶん、
応援してもらったぶん、
必ず舞台から返していきます。

そんな人になります。



なので、
来年も一緒に歩んでください。



2017年、
たくさんありがとうございました!


そして2018年、
みんなが幸せな年になりますように。




先日ヨシマサさんのライブで
誕生日をお祝いしていただいたときの
幸せな写真を載せて、、
{867B7774-98B3-4ED7-BD46-A8B2B7DD9F4B}ありがとう2017!ばいばい!!