こんばんは。☺︎


前回の投稿のコメント欄や
InstagramのDMに様々なメッセージ、
ありがとうございました!

これから少しずつ、色々書いていきますね。






さっそくですが

今日は、座右の銘について
書いてみようと思います。


コメントをいただいて考えてみたのですが
私の座右の銘は "継続は力なり" 
かなと思います。

時期や環境によって
自分の中で掲げるものは変わるのですが、
これだけはずっと変わらずにあるなと。


全ては小さいことの積み重ねなんだと
感じることが年々増えている気がします。



このお仕事を始める前は
8.9年間ぐらい
クラシックバレエを習っていて

1日サボったら取り戻すのに3日かかるよ
と言われていたので、
レッスンがない日もストレッチや
トレーニングは欠かさずしていました。

バレエをしていた時は、
怪我をすることとサボることが
何よりも怖かった。笑



AKB48にいた頃は
いわゆる"ダンスメンバー"みたいな感じで
踊りを評価してもらえることが多かったけど、

加入当初はサイドステップさえできなくて
ひたすら居残り練習の日々でした。

スタジオでも家でも毎日やってたら
いつの間にかできるようになったんだよね。



アイドルを卒業して歌を習い始めてからも
とにかくできないことの連続で、
なぜできないのかも
どうすればできるようになるのかもわからない

でも毎日コツコツ反復練習してたら
少しずつだけどできることが増えてきた。




きっとこの先もずっと
これの繰り返しなんだろうな
と思います。

良くも悪くも、全て自分に返ってくる。



苦手なことやできないことを地道に続けるのは
全然得意じゃないけど、嫌いでもないです。

自分の成長を実感した時に
少しだけ自信が持てるから
それを思えばその過程はむしろ好き。




そんな感じで
座右の銘を聞かれてパッと思いついたのは

継続は力なり

でした。☺︎



 
あとこれは少し違うけど、
自分の機嫌は自分で取ることも
ずっと心がけています。

色んなことを良い方向に進ませるにも
現状維持をするにも
まずは自分自身が安定していないと
なかなか難しい気がするので
とにかく、自分の機嫌は自分で取る!

うまくできない時も全然あるけどね。笑


でも、自分の中だけで耐えられない時は
支えてくれる人が周りにいるから大丈夫。

基本的に私は
人に頼ることがあまり得意ではないけど、
信頼する人にはとことん甘えちゃう。☺︎



そうやって色んなバランスを保ちながら
今日も生きてます。笑




極論、生きてるだけで偉いからね!

無理しすぎずのんびりいきましょ。 




皆さんの座右の銘や
大切にしていることは何ですか?

もしよければ教えてください。☺︎




ではまたね〜!