NKG難病克服ガールズ
のブログにようこそ!

 

私たちは発症時

「あなたは難病です。

難病は原因不明で治療法がありません。」

 

と言われたが・・・

 

それぞれが色んな気づきにより、現代医学では治らないと言われている難病を、自ら克服したガールズグループですビックリマーク

 

一度きりの人生、笑って過ごしたいと願う方々に「難病治った人がいるよ!」って、難病感謝祭やおはなし会などを開催して、私たちの経験をお話しさせてもらっています。

 

NKG〜難病克服ガールズ〜SNSリンク音符





サムネイル
まみりんです!
『呼吸について学ぶ』開催報告でぇす



恒例の『呼吸について学ぶ』、春分の日に開催しました。



いきなり脱線するけど、昨日の春分の日である3月20日はとっても良い日だったって言うじゃな〜い。


個人的には朝から人生を左右するような大きな動きがあり、昼にはさとうみつろうさんの自分変容プログラムにオンライン参加、午後は呼吸について深く濃く学ぶというスッペシャルウな日でありました。




まぁ本当に濃いぃ〜一日でした。

エスプレッソかよ!


もう本当に死ぬ気がしない、例え死んでも気にしないと、そんな感じです。

無敵か!交感神経ビンビンか!




はい、では本題の『呼吸について学ぶ』では今回は何を感じ学んだのかについて書いて行こうと思います。


書いていくんですけど、実際のWSでは130分間ノンストップで(トイレ休憩忘れがち)ウッチーの弾丸トークを聞きーの、実践も行いーのなので私がブログでうまく伝えられるものではないのです。


ないのですが、

大量の情報の中から特に私が印象に残った部分をお伝えしたいと思います。 






まず初っ端から


深呼吸をしてはいけない


という話から。


もちろんなぜ?という説明もありました。

それはやり方が問題なのです。


私が文章にすると誤解を招きそうなので、知りたい方は次回ご参加くださいね。


その他、


ストレスに関する話

ストレッサーとストレス反応の正しい理解

自律神経と呼吸、姿勢の関係


などなどみっちり学びました。


みっちり学んでいるつもりですが、毎回まだまだだと痛感するんですよね。


それはなぜかというと、人間であり動物だからなんじゃないかと思います。


私たちは大大大基本の

動物である

と言うことを忘れがち。

大脳新皮質が発達した人間さんはなんでも頭の中で処理をしてしまう。

体を忘れがちなのです。




私たち人間は動物であり、動くものである!



はい次は感情の話。


東洋医学では七情という概念があります。


怒喜思悲憂恐驚


ですが、


怒っている時も怒が100%じゃないんですよって話。


感情はグラデーションということをいつか書きましたが、怒っていても他の感情が混在しているわけで、ブレンドを変えるといいんですよって言う話を聞いてなるほど!と納得。


ブレンドを変えるって表現がいいですよね、

気に入りました。


私なんてまさにそれ得意な方なんで毎日ブレンドしまくりです。


感情マイスターですかね(笑)



はい、そんなわけでますます呼吸道の深みにはまっていく私なのでした〜



次回の『呼吸について学ぶ』は6月29日(土)です。


呼吸について深く学びたい方は是非!!





NKG今後の予定


是非遊びに来てね!〜




ゆったりまったりおしゃべりしましょう(残席1)



お申込みフォーム