もうこれが最後かな、といいながら、食べ続けていたワラビもそろそろ終盤。

一枚分残っていた油揚げと和えたら、

定番のシンプルなお醤油和えに油揚げのコクがプラスされて、

家族に人気な一品になりました。


 。$「なかや」のごはん

<材料>
アク抜きしたワラビ          150g      細かく切る

油揚げ                1枚        みじん切り

醤油                   大さじ2

柿酢                  大さじ1

生姜すりおろし            小さじ1/4~

<作り方>
①ワラビと油揚げ切って、調味料と和えて、10分ほどおく



 頂く直前に味見をして醤油の量を調整して下さい。

おいた時間によって、味のしみこみ具合が違います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 

いつも応援ありがとうございます。

たくさんの方に見ていただけるように参加しています。

いろんな方の料理の工夫が楽しめるサイトでもあります。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




      
HHHHHHHHHH

暮らしのひとコマ

竹馬がやってみたいRくんに、竹馬を作りました。
$「なかや」のごはん
Wacちゃんは、Rちゃんに作ります。
$「なかや」のごはん

竹の切り出しから、子ども達でわらわらと楽しそうに工作。
Rくんはあっという間にできるようになって、
Rちゃんもめげずに練習しました。