頂いたキャベツ残り1/4株を見ていたら、
コールスローが食べたくなりました。
 
 新玉ねぎを梅酢でさっと漬けておいたものがあったので、
それと合わせてみたものの、イマイチ味が馴染まないので
オリーブオイルで炒めて、ハーブを加えることに。

 これがとってもおいしくって、家族一同ぱくぱくでした。
味の決め手は、発酵し始めたリンゴジュース(;^_^A
$「なかや」のごはん

<材料>
キャベツ      1/4個
新玉ねぎ      大1個
ピーマン      2個
梅酢        大さじ2
塩         小さじ1/4
セロリ(乾)    少々
ローリエ粉     少々
バジル(乾)    少々
オリーブオイル   少々
リンゴジュース   大さじ1

<作り方>
①玉ねぎをうす切りして、梅酢とあわせておく
②キャベツを細めのざく切りにして、塩をふってなじませ、1とあわせる
③オリーブオイルをフライパンにひいて、②を炒めながら、ハーブを入れる
④リンゴジュースを大さじ1加えて、最後に塩で味を整える

リンゴジュースは、封を開けて常温で放置していたものが、
シードル化していたものを使いました。
発酵してなくても、おいしいと思います。

HHHHHHHHHHHHH
暮らしのひとコマ
 小豆、いんげん豆、ササゲ豆、順々に豆科の種をポット播きしています。
夏野菜の苗に入れ替わって、豆の苗が家のまわりあちこちに点在する
今時期のなかや。
ねずみくんにやられないように、地面におかないのもポイント。
$「なかや」のごはん

 豆の選別をしながらでない豆まきなら、yanyanの得意中の得意。
ちゃんと一つ残らずマスに並べてくれます。
かなり真剣な様子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 いつも応援ありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけるように参加しています。
いろんな方の料理の工夫が楽しめるサイトでもあります。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・