既に新じゃがが出回っている季節ですが、
なかや畑のじゃが芋は、土の中で成長中。
今食べているのは、去年7月に収穫したじゃが芋で・・・

 え?じゃが芋ってそんなにもつの?
と驚かれることが多いのですが、もつんです。
芽はでないの?とさらに聞かれますが、芽はでます。
芽をかきながら食べるのが、年明け以降のじゃが芋の食べ方です。

 じゃが芋の芽って、毒があるとかで悪者にされがちですが、
ちゃんと芽をかいて、芽のところを削れば、他のおいも部分は食べられるわけで、
このブログでも、何度か紹介してきましたが、
発芽時期のじゃが芋は糖度が増して、とってもむっちりして甘いんです。

 そんなおいもと、晴れ間をみて蒸して脱穀した稗を合わせてみました。
先日火入れした三つ葉がパスタにあったので、じゃが芋にも応用してみたら、
稗のクセと三つ葉のクセがとけあって、
調味料は塩だけなのに、
とっても和む、深い味が生まれました。( ̄▽+ ̄*)
$「なかや」のごはん

<材料>
じゃが芋      3個   半切りにして5㎜厚
稗         1/4C
水         2C
塩         小さじ1
三つ葉       適量   お好みで加減

<作り方>
①稗と水をフライパンに入れ、火を入れている間にじゃが芋を切って塩と加える
②10分ほど煮て、稗とじゃが芋に火が通ったのを確認してから、三つ葉をちらして混ぜ、
 火をとめて1分フタをする
③フタをあけて風を入れ、食べる直前に器にもる

②で火が通っていないのに水分がなくなってしまった場合は、水をたしてください。
③で一度フタをあけるのは、三つ葉の色が悪くならないためです。

GGGGGGGGGGGGGG
暮らしのひとコマ
 随分前に作って、
ホコリをかぶっていたお人形さんの家を解体して
$「なかや」のごはん

鳥のエサ台を作ることに。
なかなか上手なリユースです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
いつも応援ありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけるように参加しています。
いろんな方の料理の工夫が楽しめるサイトでもあります。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・