不要になった太陽光温水器を地元の知り合いの方から頂いたときに、
春菊ほか、育てていらっしゃる新鮮なお野菜を頂きました(=⌒▽⌒=)
予定のものを頂く上にさらに予測外のものまで頂いてしまう、
なんてありがたい!
GW前に播いた野菜たちが、少しずつ大きくなってきたものの、
まだまだ山菜と乾物がメインだったのが、
にわかに野菜豊富になりました。( ̄▽+ ̄*)

 春菊といえば、こどもに愛されにくい食材。
我が家でも人気度は低かったのですが、
フレッシュだとクセも気にならず、
さらに厚揚げといっしょに頂いたら、
もうパクパクものになりました。
$「なかや」のごはん

<材料>
春菊        一束
厚揚げ       大判一枚
醤油        適量

<作り方>
①厚揚げの厚みを半分にして、さらに細かく一口サイズの三角型に切る
②春菊の葉を、生のまま①にまく
③しょうゆをつけて、頂く

厚揚げは、時間があれば、先に醤油に浸しておくと、
春菊を巻くだけでそのまま食べられます。

私は春菊大好きなので、
一枚といわず、わしゃわしゃと春菊をとって
厚揚げといっしょに食べました。

LLLLLLLLLLLLLL
暮らしのひとコマ
梅の収穫期。
実が熟したものから順々に採って洗います。
$「なかや」のごはん
洗ったら、塩を振って樽へ。
赤紫蘇が大きくなるのを待って、そのあと天日干しにします。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
いつも応援ありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけるように参加しています。
いろんな方の料理の工夫が楽しめるサイトでもあります