せっかくなのでおいしいディップを作りたいなあと思って、
レンズ豆をやわらかく煮て作ってみました。

味付けはシンプルに塩とにんにくだけ。

これだけなのに、
なんておいしいんでしょう( ̄▽+ ̄*)。

日ごろから家族の体調に合わせて
オイル控えめ、素材の甘さをテーマにしていますが、
こうやってシンプルでヒットなものを作ると、
本当に嬉しいです。
$「なかや」のごはん

<材料>
赤レンズ豆    1/2C
水        2C
塩        小さじ1/2
にんにく     1片
<作り方>
①レンズ豆と水を鍋に入れて、レンズ豆がやわらかくなるまで煮る
②マッシャーかフードプロセッサーで①をつぶして、
 塩とすりおろしたにんにくをあわせる

作りたては塩気をちょっと強く感じるくらいになります。
パンにのせるほか、サラダやパスタにも合いました。

VVVVVVVVVVVVV
暮らしのひとコマ
兄達がいなくなると、
俄然張り切るJir(6歳)
洗濯物干し、布団たたみ、ごはんの準備、
いつも3人でやっている役目を、1人でどんどんこなしていきます。
「なかや」のごはん

随分力もついてきて、薪割りも上手になってきました。
もっと見てあげたい、もっと声をかけてあげたいと思いながら、
兄弟の間にはさまって、埋もれがちなJir。
兄達がいない間はせめて、Jir中心でいさせてあげたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
いつも応援ありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけるように参加しています。
いろんな方の料理の工夫が楽しめるサイトでもあります