新しい年を迎えました。

今年もよろしくお願いします。

 

新年初めの記事は、久しぶりのFu。

 

しばらく出てこなかったのは、

家にいないことが多くなったので・・・。

 

 

 

1日家にいる時は、

石窯で1人クッキーを大量生産したり、


稼ぎの一部で、音楽関係の欲しいものを手にいれて、

ホクホク楽しんでたり・・。

 

 

そういえば、今年の誕生日ももらったFuのCD。

これで4枚目。

 

ボーカル、ハーモニカ、ドラム、ギター、

1人で別録して合わせてあって、

自作の曲、今自分が好きな曲のカバー、合わせて6曲。

 

 

 

秋の衆議院選挙では、初の選挙体験&初の立会人に。

 

町の方針で、若者を1人入れるそうで、

白羽の矢が当たり・・・。

 

早朝から夜まで・・・お疲れさまでした。m(_ _ )m

 

 

 

 寒くなってきて、船頭のバイトも終わり、

新たな紹介してもらったバイト先は、スキー場。

 

スキー場はうちから車で2~30分くらいのところ。

 

パスポートの期限が切れる前にどこか行きたいし、

自分の車も欲しいし、

免許取るのにかかった費用も早く返してすっきりしたいし、

(親的にはいつでもいいのですが・・)

 

「今年の冬はがっつり働く (^人^)」宣言。

早速オープン準備からせっせと通っている。

 

担当はレンタル係でありながら、

電動工具をある程度使えることがスタッフの人に伝わって、

道具のメンテや修理などを任されたり、

今までうちでやってきたことが役立つ場面があるらしい。

 

 

 

 スキー場のバイトも朝から夕方まで1日がかり。

いっしょに働いてる若者達は、

コンビニ弁当とカップ麺、もしくはスキー場の売店で昼ごはんな中、

1人ぱんぱんにごはんが入った重箱弁当。

 

友達と外食、ということも、

友達の家でいっしょごはん、ということも増えてきたが、

結局お肉は苦手(なにが美味しいのかわからない、という感想)、

乳製品や卵はもっと苦手、

アミノ酸の味はさらに・・・ということで、

「弁当の方がイイ」

 

そしていっしょに持参するのが、即席スープ。

 

川の船頭のバイトが寒くなり始めた頃、

いっしょに働いている人達が、インスタントスープをあったかそうに飲んでいるのを見て、

自分も欲しくなったとか。

 

 

これはベーシックなねぎとわかめ。

日によって切干大根を小さく切って入れたり、(私が作るのは太いので)

菜っ葉や唐辛子を加えたりする。

 

先日は、お麩を1袋自分買いしていた・・・。  (*^o^*)

 

年末年始も全部バイト。

 

朝ちょっと会って、夜ごはんのころ帰って来る。

それから数時間いっしょに過ごして、

その間に1日のことや、数日伝え忘れていたことなどを話す。

 

学校に通っていたら、子ども達と過ごす時間って

このくらいだったんだなあと改めて思う。

 

 

バイトしてる間に、スキーやスノボ、

上手くなるといいね。(^O^)

 

============

information

 

本日より、さわんどショップも再開です。⇒ https://sawando.blogspot.jp/p/blog-page_46.html

 

新年になって、新しく登場する商品がありますのでお知らせを。

 

1つ目は柚子胡椒。

 

唐辛子麹と並んで、我が家に欠かせない辛味調味料。

今年は夏に緑の唐辛子を大量に塩漬けしておいたものと、

無農薬の柚子をたっぷり合わせて作りました。

 

ちょっと一味足りない時や、

あつあつのおうどんやおそばといっしょに、

湯豆腐やお鍋のともに、重宝します。

 

2つ目はポップコーン。

 

柚子胡椒は完成が遅れたためですが、

こちらは、UPするのを忘れ続けていたため、

新年になっての登場になりました。

 

手軽な手作りおやつ&おつまみにどうぞ♪

 

詳しいご案内はお店の方で⇒https://sawando.blogspot.jp/