ひと作業して家に戻ったら、

「なつなつなつなつぅ~~~~ いい感じに焼けたよо(ж>▽<)y。」

と、ピカピカの笑顔の笑’が飛んできた。

 

 

 この日の朝、

せっかく石窯ができたし、

冬になってなつも時間できたし、

パンもっと焼いてよ~~、と笑’に言われて、

 

笑’が自分で焼けるようになったら、

クッキーと同じで、いつでもパンが食べられるんだよ。と答えたら、

「そうだねえ」

と、まんざらでもない顔。

 

お、これはノッてきましたか?

 

今までだと、パンを1人で焼くのはちょっとハードルが高い感じだったのが、
最近のクッキー作りの慣れから、
今なら平気かなって思ったのかも。

この気持ちが変わらないうちに、Let’s 伝授♪

 

伝授といっても、これまでも鍋焼きパンを作ったり、

私や兄達といっしょに焼くことは何度もあったから、

分量をはかったり、こねたりするのはお手のもので、

発酵時間なんかも知っている。

 

笑’にとってパン焼きをマスターするのに一番要なのは、

石窯管理。

 

パンを焼くのにちょうど良い温度にするために、

どれくらい薪を入れて、

どれくらいの火力を維持すればいいのか。

 

温度計がないので、温度は手の感覚で実測、

時計を気にしながら、こんなもんかなあ、とつかむまで、

焦げたり、生焼けだったりの失敗は多い。

 

最初から失敗ばかりだとやる気をなくすので、

はじめのうちは、石窯管理はいっしょにやって、

材料をそろえて、生地をこねて、発酵までの工程の一人立ちを目指し、

 

結果、500gの小麦粉を使って、2回連続でおいしいパンが焼けた。

 

 

(しっかりふくらんで、切り目もパックリ♪)

 

500gだと、家族の食事用には少ないので

次は小麦粉1kgやってみようということになり、

 

9歳の腕でこねてまとめるのは、ちょっと大変かなと思ったけど、

「ぎょうざとかほうとうで慣れてるし。」と意外と平気だった。

 

今までやってきたことが、他の場面でちょこちょこ生きる。

 

まるでパズルのピースが組み合わさっていくみたい。

 

 

自分の料理メモノートを見ながら、材料を倍に計算。

 

 

せっせとこねて、

寒くなったので豆炭アンカで保温&発酵。

 

 

要の石窯の火つけ管理。

3度目は、1人でできるようにポイント指導。

 

指導者はちょうどプラプラしていたJirに頼んだ。

 

 

「もっと最初はバンバンに火がいるんだよ。」

 

 

 

「火が弱くなってきたら、ストーブといっしょで熾を前に移動しないと、・・」

「その上に薪を入れる。そんな細い薪ばっかじゃダメ。すぐ熾になちゃう。」

 

 

「腕をぎりぎり奥まで入れて、温度を測る。

 焼く時の温度とかタイミングは、もう回数積むしかないね。」

 

 

この時は火力を最後に強くしすぎて、表面があっという間に焦げたが、

早々にチェックできて、奥に残した熾きの量を減らして調整。

 

このくらいならセーフ。

 

最終的に中までしっかり火が入って、

周りがバリっと、中はふんわりのおいしい石窯パンに。ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

「今日も焼くよ♪」

 

翌日、朝からはりきる。

 

Jirもクッキーを焼くことにしたので、2人で石窯タイム。

 

もう私に聞いてくることもない。

 

石窯使用は一人立ちまでもう一歩だけど、

パン焼きの全工程は、大体マスターした感じ。


 

 ちょうどこの日、子ども達の友達がやってきたので、おやつに笑’のパンをだしたら、
「え?これ笑’ちゃんが作ったの?スゲーじゃん。こんなのできるんだ。」
と素直に褒めてくれた。

 

嬉しくなったのか私のところにやってきて

「お土産にもってってもらおうかなあ?」

と、コソコソ言うので、

それはいいねと頷くと、

残りの半斤をさっそく包んで渡した。

 

「これ、今日のおみやげにして。」☚ちょっとエラそう。

 

「え?こんなにいいの? うれしいなあ、ありがとう!」

 

「いいのいいの、またどうせすぐ焼くから ヾ( ´ー`)。」

 

Jirと私は思わず目配せ。こっそり笑った(≧∇≦)

 

 

 

 

 ここまでできれば、次のステップは天然酵母。

再び母の出番。

 

なに使って酵母おこそうかなぁ。( ´艸`)

 

久々に楽健寺酵母もいいなあ。

ベーシックに小麦と山芋もいいし、

笑’に相談したら、料理みたいに奇抜なアイディアがあがってくるかも。

 

今年の冬は、久しぶりにいっぱい美味しいパンが食べられそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

==== information =====

ネットshopさわんどのご利用、ありがとうございます。

 

数日前、こんにゃく、縄文クラッカーどんぐりこ、古代米が売り切れ表示になっていることを、

 

お客様の1人が教えてくださいました。

 

慌てて在庫ありに戻していますので、

もう買えないんだと思われた方、大丈夫ですよ~~。

 

かわりにと言いますか、

かぼちゃが完売となりました。

今年もたくさんの方にかぼちゃを届けさせて頂きました。

ありがとうございました。m(_ _ )m

 

また、かぼちゃ完売に伴いお野菜セットもおしまいになります。

 

さらに、こんにゃく芋も完売となり、

お芋の販売は、手づくりこんにゃくセットでの販売のみとなります。

 

ひとつお願いがあります。

おうどんをご注文下さる方は、太麺と細麺の希望をご記入ください。

(ミックスも可能です。)

 

 

 

年末年始の営業について、お知らせします。

 

発送に郵便局を利用している関係で、

12月30日が最終発送可能日で、1月4日から発送可能日となります。

 

郵送が混雑しているようで、

発送翌日到着予定とご連絡していても、遅れる場合がでてきました。

ご迷惑おかけしております。

 

到着日や時間帯など、ご希望がありましたら備考欄にご記入ください。