パンが上手に焼けるようになった頃、突然笑’が

「うどん打てるようになりたいから、教えてくれる?」

と、Fuに頼んだ。

 

たまたま家族みんな揃っていた時で、

しかも私も知らなかったので、

一同おっどどろいた。

 

もちろんFuはOKで、

家族みんなそれぞれ、

「そりゃいい思いつきだ。(^~^)」

「楽しみにしてるぜ。(^ε^)♪」

「うどん打ちが増えるの、ありがたいなぁ・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」

などと励ましと期待の声をかけて、

笑’もにこにこ。

 

 

そして数日後、

早速ご指導開始♪

 

時々傍にいて聞いていると、

かなり細かいところまで丁寧に教えていて、

本人のやる気に応えたって感じ。

 

Fuも嬉しいんだろうなあ。

 

 

今までうどん打ちは、

笑’はほとんど見るだけだった。

 

生地を寝かしている間に、

Fuに言われたことを忘れないようにメモノートに書いたり、

教わる場面では大真面目。

 

 

他の人がくつろいで、本を読んだり、ギターを弾いたりして、

夕食までの時間を過ごしている時も、

マンツーマン指導は続いて、

 

 

 

 

 

「切るのが一番面白い!」

 

 

手打ちうどんは、

2升炊きの釜で一度に多く茹でると、水温がすぐ上がらずにダレるので、

うちでは生地500g~600g分、2人分ずつ作り、

順番に食べる。

 

最初の組と二番目の組が食べている間、

打つ人は、せっせと伸ばして切り、

片付けを終えた頃が自分の食べる番となる。

 

いつも一番最初に食べていた笑’が、

みんなのために黙々とうどんを打つ姿は、

なかなか印象的だった。

 

 

そしてその数日後、

「忘れないように、今度は1人でやってみる。」

 

と、Fuがバイトに行った日に1人で準備。

 

 

Jirが笑’が書いたメモを覗き込む。

 

「オレじゃ、これ見ただけじゃできないな。

 もううどん打ち、全然憶えてない。

 オレより笑’の方ができること、どんどん増えてきたなあ。」

 

ある程度大きくなってから、料理に積極的なのはFuと笑’で、

WacとJirは、もっぱら物作りが中心。

 

もちろん、留守番の時など、

頼めば1食作ってくれたりするが、

自分からあまり台所仕事にやる気を示さない。

 

 

 

1人で打ったうどんは、途中苦戦する様子もあったが、

美味しくできて、自信をつけた。

 

香川では、うどん屋の主を大将と呼ぶ。

 

それを真似て、これまでFuを大将と呼んできたが、

これで女将も誕生♪

 

 

これからも美味しいうどん、

どんどん打ってね♪