朝、明るくなるのが早くなったな、とか、

あ、イヌフグリ、とか、

キツツキの初ドラミング聞いた、とか、

吹く風があったかい、とか、

 

1日のどこか、

日常の色んな場面で

春を感じ始めている。

 

 

 ストックしている野菜達も春に向かっているようで、

むろ内の人参や大根は、へたのところから葉が吹き出して、

ハウスの中で秋にこぼれ種から自然発芽したアブラナ科の葉物も、

トウ立ちにむかって青々し始めた。

 

毎年この時期は、

しわしわになってきたりんごを煮て瓶詰めにしたり、

芽がで始めたにんにくの皮をむいてお酒に漬けたり、

唐辛子をすぐ粉砕できるように、ヘタと種を取っておいたり、

暖かく湿気のある時期になっても

長く保存できるような加工作業をのんびりペースですすめている。

 

 

今年はこの作業に笑’さんがいい感じで活躍中♪

 

りんごの瓶詰めは、おやつ作りに使えるので、

笑’’としても自分事らしく、

笑’が煮りんごを作っている間に、私は瓶の熱湯消毒を済ませた。

 

加工品作りが共同作業って、かなりラク~♪

 

 

 干しリンゴは、いつの間にか作ってるし、

すっかり加工係仲間♡

 

 

 

 今年は落花生をまとめて炒っている。

今年から、殻を先に割る方法に変えた。

 

なので、まず殻割り。

 

週末に2年生コンビが歩いてやってきて、

私が殻を割っていたら「手伝う!」と言ってくれたので、

 

 

その心意気がうれしくて、

「剥いた分、お土産で持ってったらいいよ。」

と言ったら、がぜんやる気になったのが面白かった。

 

うちに遊びにやってくる子ども達は、

このように我が家の作業に巻き込まれることが多い。(笑)

 

 

 

ところで、最近まで知らなかったのだけど、

殻付きが落花生で、殻むいたのがピーナッツというらしい。

 

 

炒りながら時々炒り加減を確認、

と称して、炒りたてのピーナッツをもりもり食べる。

 

 

「思わず食べちゃうよ~~。手が止まらないよ~~。」

 

これはかなり嬉し楽しい時間。

 

 

これを真空パック。

これで1年分ストック・・・の予定。

 

初めてなので、どうなりますか。

おっ楽しみ~~♪

 

殻割りが一番大変かなあ。

まだまだ続くのでガンバリマス。