冬の間、枯れていた葉野菜から、

新しい緑の葉が芽吹きだし、

雨が降るごとに大きくなってきた。

 

 

株の大きいものは菜の花用に残して、

周りの小さな葉を選んで採っていく。

 

今までは菜の花を待っていたけど、

この方法なら早めに菜っ葉が食べ始められることに、

今更気づいた。

 

 

久しぶりの畑に、

久しぶりに腰を下ろす。

 

しゃがんで、土が近づいた時のこの感じ、

やっぱりいいな~。

 

一人嬉しくなる。

 

ねぎも、新しい葉をのばしていて柔らかくておいしい。

 

アサツキも元気にツンツンしてきたから、

小さめながら少し掘った。

 

あさつきはその場でちょっとかじってみる。

強い野性的な春の味。

 

 

 

 時満くんの醤油搾りも、

東京遠征を終えて終盤へ。

 

ここ数日は、四国から旅してきたHちゃんの家の醤油搾り。

 

 

 

すっかり仲良くなったこの二人、

いつもいっしょにいて、

ずっと食べてたね。(笑)

 

 

 

 

そして今日からは、

予約の味噌作りに向けて麴作り。

 

 

静かにのんびり過ごしていた毎日も、

これにて終了。

 

作付け計画を見直して、

種の整理をしているうちに、

緩みまくっていた身体も気持ちも、

だんだんシャキンとしてきた。

 

イイ感じ♪