九州で半年間、竹籠職人さんの元で過ごしたWacを、

3月末に、旅がてらFuが自分の天ぷらカーで迎えに行った。


 

帰り道、1週間ほど滞在させてもらった坂本家での様子 ↓↓↓


 

桜の山農場


 

とても充実した毎日を過ごさせてもらったらしい。


 

そして、5~6年前、

移住地探しの家族旅の途中にお世話になった廃材天国の長男Nくんと

ここで再開してるとは!


 


 

 荷物をおろすと、

ぞくぞくとお持ち帰りの籠達が。


 


 

すご~い。♪


 

この細長い籠、珍しい形。

茶道具を入れるために考案されたものらしい。


 

色んなタイプの籠が編めるようになって、

細かい模様とか、さらにグレードアップした感じ。


 


 

お土産は、昨年に続いて広島で採らせてもらったひじきと、


 


 

わかめ。


 


 

わかめは早速カット。

部屋の中に海の香りが広がった。


 

切るそばから、手がにょきにょき数本出てきた。


 

ありがたいな~。海藻1年分♪


 

早速夜、わかめはお汁に入れたり、

ヒジキは少し戻して炊いた。


 

なんたら贅沢♪


 

寒い中、海にいっしょに入ってくれた桜の山のみなさん+オトモダチ達、

ありがとう♪


 


 

 それにしてもFu、遠くまで一人運転、お疲れさまでした。


 

途中、車の故障(経年劣化が原因)で

数日足止めというハプニングもありながら、

無事帰ってきてなにより。


 


 


 

 帰宅した夜は、Fuの旅中の話や、桜の山での話がメインだったのだが、

ふとした拍子に、あまりそれまでしゃべっていなかったWacが、


 

「オレ、決めてきた。竹籠職人になる。」

と、突然宣言。


 

周りの人から、早々に言われていたことだが、

本人からそう聞いたのは、初めて。


 

そうか~。決めたんやね。


 

応援するよ~~。


 


 

 


 

 九州へは、とりあえず半年、

ということだったけど、

当然延長もあり得るだろうと思っていたし、

数週間別々に暮らすだけで、

ずいぶん雰囲気も関係も

かわす言葉の数も内容も変わったから、

それがもっと変わっちゃうんだろうなあ・・・。

もうちょっと、成長してく姿をそばで観たかったなあ。


 

と、行くときは随分さみしかったけど、

離れてみたら、我ながらげんきんなことに、

速攻で慣れてしまった ()


 

これからはもっと気軽に出て行くだろうし、

こっちも次はもっと気軽に送り出せる気がする。


 

そしてやっぱり、話によると

6月には再び九州in


 

2か月ほど行くらしい。


 

もういつでも、行きたい時に行きたいところへ行けばいいね。


 

農繁期の6月にうちを空けるってことは、

本人もすっかりそういう気でいるってことだなと思う。


 

そうなれてよかった。


 

いろんなチャンス、しっかり掴んでね


 


 


 

 かえってきた翌日は、恒例のもみ播き。


 

機械を使うけど、どういう訳だかかなり手播きで調整が要る。

もみ播きまでの段取りでは、

Jirが兄達分活躍してでくれた。


 


 

久々の家族6人作業。


 


 

今年もおいしいお米が採れますように♪