七草粥 | ねこりんのブログ

ねこりんのブログ

ブログの説明を入力します。


今日はお正月も明けて、7日、七草粥を食べる日ですね。


お正月で疲れた胃腸を休め、1年間の無病息災を願って食べる風習みたいですね。



娘もお休みだったので、お昼に二人で七草粥を頂きました。


今はスーパーで、七草粥のお野菜をセットで販売されていて便利ですね。
こんな感じです。




七草粥と大根おろしに、しらすをのせて、梅干しと頂きました。凄くお腹に優しい感じで、美味しかったです。(^_^)







七草粥の七草には、体に溜まった余分なものをデトックスしてくれる効果や抗酸化力の高いビタミンA、ビタミンCや、便秘解消効果、胃腸の調子を整える整腸作用などなど、いろいろな体に優しい、健康効果が満載のようですね。


私達の先祖の方々からの、受け継いできている風習って素晴らしいなぁーとしみじみ感じ、私達の子や孫まで、ずっと伝承していきたいものだなぁ~と思いました。^_^



今日のニャン~ちょっとお行儀悪くテーブルの上で一休みしてる、横顔をパチリ~(^_^)







今日も寒さが厳しいですが、風邪などひきませぬように、温かくして、お身体ご自愛ください。



いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。







にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村