北総線秋山駅から徒歩30秒

新京成バス秋山駅前バス停よりすぐ

松戸市秋山・看護師が行うベビーマッサージ
ベビースキンケア教室ぬくもり
 タッチスペシャリスト 松坂愛弓です




【梅雨到来!雨の日の親子の過ごし方後編】

全国的に梅雨に入り
ジメジメした日が多くなりましたね💦




洗濯物は乾かない💦
ママたちはヤキモキする時期。






やる気が出ない。頭が重い。
そんな中赤ちゃん子供のお世話




ママの疲れは
いつもの倍以上!




そう感じたことありませんか?





今回は
漢方養生指導士・漢茶マスター
の資格をもつあゆみ先生が
ーママが元気に梅雨を乗り切る過ごし方ー
をお伝えしますね。




まずは
①身体の余分な水分を出す
 働きのあるお茶を飲む



【ハト麦茶】



ハト麦茶はニキビや吹き出物・イボ
にもいいと有名ですね。


私も小さい頃ハト麦茶を飲み続けて
指のイボが消えたのを
体験したことがあります!



吹き出物など肌荒れしてる方におすすめ。
クセのない味でおすすめ。

 

少し体を冷やす傾向にあるので
高温多湿で蒸し蒸ししてる日におすすめかな。



⚠︎ネットにはハト麦茶は妊婦さんは要注意と書いてあるものもあります。普段飲む量では問題ないと言われていますが、気になるママはお控えください。





【とうもろこしのヒゲ茶】


漢方では南蛮毛(なんばんげ)
とも呼ばれているとうもろこしのヒゲ。


最近よく見かけるコーン茶とは別物です。
コーン茶はとうもろこし自体のお茶。
効果が違いますのでぜひひげ茶を。



とうもろこしのうすーーい味です。
こちらは体を温めもひやしもしない
と言われています。




私もひげ茶はスーパーやドラッグストアで
見かけたことがないレア物。

ぜひ見かけたら買ってみてください。




【黒豆茶】



スーパーでも手軽に手に入る黒豆茶。
香ばしくて飲みやすいお茶ですね。
こちらも身体を温めも冷やしもしないお茶。



年中手に入りやすく飲みやすいので
あゆみ先生おすすめのお茶です。





②砂糖の多い甘いものを控える



育児してるとバタバタ忙しく

ほっと一息つきたい時



あまーいおやつが食べたくなる。

それが楽しみで

育児頑張ることもありますよね♡




でも梅雨など雨の日はちょっと頑張って

控えるとだる重の身体が

軽くなるかもしれません!





砂糖には水を吸う性質があり
水を含むとバタバタします。

子供がこぼしたジュース。
乾いた後なんかベタベタする


なんて経験ありませんか?


あれは砂糖のしわざです。




そんなベタベタが身体の内側で
発生してると思うとちょっと
ゾッとしたのはあゆみ先生。



身体の中でベタベタが発生すると
水分代謝だって落ちてしまいます。


砂糖は悪者ってわけではありません。
甘くて美味しく、幸せな気持ちになったり
身体が緩む作用もあります。



でもちょっと意識して
雨の日は菓子パンやケーキ。
フラペチーノなど
甘いものを控えてみましょう。




ママの身体がしんどいまま
育児をするって本当にしんどいし大変




ぬくもりではママが楽しく育児ができるよう
応援しています!

ママ自身の体調やメンタルのサポートも
できたらと思っています。




梅雨時期は身体も心も重〜くなりがち
雨の日の過ごし方を見直して

身体も心もスッキリ♡
軽やかに梅雨を過ごしましょうね🎵





雨の日でも親子で楽しく触れ合える
そしてお家で過ごした日でも
よく寝てくれる♡
ベビーマッサージのレッスンはこちら
☟☟☟☟☟☟






【ぬくもりの特徴】
ぬくもりのお教室では終了後選べるドリンクとスイーツをお出ししています。

赤ちゃんは講師が見ていますのでゆっくりとしたカフェタイムをお楽しみください🍰









そして育児本や料理の本・お手当の本なども
取り揃えてます。
また地域の習い事やイベントなどの
チラシも置いてます。


ご自由にお読みいただいて構いません。





時にはみんなで料理の本を見て
「今日夕飯何にする?」
「子供がスープ好きだからスープの
レパートリー増やしたい!」



などみんなで見て盛り上がることも!


カフェのようなひと時をお過ごしください。





そして年に数回イベントも開催!



ランチ会やぬくもりお出かけ会




赤ちゃん運動会・クリスマス会なども開催!





普段は少人数制ですがイベントでワイワイ楽しんでママ友達を作りましょう!





初めましての方も大歓迎!



ぬくもりのラインに登録いただくと
ご予約がラインで可能となり
スムーズになります!





最新のレッスン日程やイベント情報など
いち早く確認することができます!


リピーターさん限定の情報も
確認ができますのでお得です!

その他、前日に私から体調確認などの
メールをさせていただきます。


お友達追加宜しくお願いします!
24時間受付しております。
お気軽にご連絡くださいね

ご登録はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加



お教室にはウォーターサーバーも完備しておりますので、ミルク作りの際はご利用ください。


夜泣き・便秘・寝かしつけ・お昼寝が短い・赤ちゃんとのスキンシップなどでお困りのママさん是非ご相談ください。
ママ友が欲しい!誰か大人と話したい!外出して気分転換したい。赤ちゃん連れでゆっくりできるところを探している。そんなママさんも大歓迎!
 
松戸・秋山・東松戸・市川・北国分

☆松飛台、矢切、青砥、八柱、常盤平、稔台、松戸新田、大町、六実、五香、くぬぎ山、小金原、柏などからもアクセス便利です。


お問い合わせ
☎︎047-727-4966(9時~20時)
Mail:a.nukumori55@gmail.com