満木葉子作オトナのためのかき氷『宇治の夢』制作。

今年はじめから、大森の名店バーテンダリーさんのカクテルスクールに通って、カクテル作りを学んでいます。

日本茶とお酒の組み合わせは、インフューズしたもの、カクテル、たくさん出ていますが、わたし好みのこれぞを作りたくて、シェイクやステアなど基本技術から本格的に習っています。


今回はオリジナルのかき氷を作るのがお題。お店にあるたくさんのリキュールとシロップをテイスティングさせていただき、組合せを決めて、シェイクスタイルでショートカクテルをつくり、氷にかけて飾り付けを。

わたしは抹茶リキュールとモーツァルトのホワイト、ゴールドラムをチョイス。



ポイントはトッピングの小豆をゴールドラムでのばしておいたところ。これ、これだけで食べてもめっちゃ美味しい!!

いざ、シェイクして、トッピングすると、このとおり。



ベジテを覆う王蟲のようでもあります。

アルコールのパンチがきいていて、大人の抹茶ミルクかき氷に。そう、思った以上にアルコールが強くて、いい夢が見れそうな出来栄えでした。満足♪

バーテンダリーの皆さまいつもありがとうございます!


★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日本茶アンバサダー第5回公募講座@宇治、受講生募集中です!  
         
https://goo.gl/Lig32x
★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
---------------------------------------------
■日本茶アンバサダー協会
   
http://www.nihoncha.org/corp/
■ENJOY!日本茶 http://www.nihoncha.org/
----------------------------------------------
■株式会社ねこぱんち

https://m.facebook.com/kabushikigaisyanekopanchi/