今月30日に宇治で開催する日本茶アンバサダー第5回公募講座の打合せに、コーディネーターをしてくださる茶人リーマン松澤さんといっしょに古川製茶 古川 嘉嗣さんを訪ねてきました。





全国で公募講座を展開するにあたって、現地をよく知りお茶を愛している方にコーディネーションをしていただくシステムの第一弾として、松澤 康之さんにご依頼させていただきました。

募集から広報、当日運営の段取りまでお仕事のお忙しい中細やかに気配りしてくださって、ありがたい〜! 見初めたわたしの目に狂い無し♪←自画自賛


当日の予行演習ということでJR黄檗駅から萬福寺、駒の足影をまわって、座学をしていただく茶工場へ。




茶畑と古川サティアンをまわって、京大理工学部のカフェテリアでランチをご一緒しました。



古川製茶さんの美しいお茶たち。



松澤さんのご実家は埼玉の上福岡でお茶を販売している松澤園。茶業を営む長男同士のお話や、関西のスポットなど、違う角度からのお話を伺えて、コーディネーター制度いいぞ!とまた悦にいっております♪←自画自賛



改めて任命状をお渡しさせていただきました。


協会設立にあたって、理事にたくさんの方に入っていただき勢いよく展開する方法についてもご教示いただいたのですが、西遊記方式?ブレーメンの音楽隊方式??(どっちも失礼??)で、価値を見出してくださり、思いを分かち合える人に少しづつ巻き込まれていただいて広げていこうと決めたのはやはりよかったです♪←自画自賛


玉木亭で母へのお土産を山盛り買ってウキウキ帰途につきました。

今月末、めちゃめちゃ楽しみです!!

あと、たぶん残り一席です!!!


★ 松澤園サイト(公募講座についてもこちらにて!)

    https://matsuzawaen.official.ec/