最終日訪ねたのは、うちなー茶屋&ギャラリーぶくぶく。

ホテル最寄りの旭駅から歩いて国際通りへ。



開店まで時間があったので、道草すると、



のらちゃん!

いい目つき😍


せっかくなので、商店街をぶらぶら。




サーダーアンダギーやら餡もちやら沖縄のお菓子とここにきてようやく出会えました。
どれもナチュラルでとっても美味しそう!
自分へのお土産ってことであれこれ買い込みました。


壺屋やちむん通り。雰囲気があります。




お目当てのうちなー茶屋&ギャラリーに到着!




開店と同時に飛び込みましたが、飛行機が昼過ぎの便で30分しか滞在できないので、慌ただしくぶくぶく茶をオーダー。


シャカシャカシャカと背後から音が。
振り返ると!




いや、こんなに大きな鉢と茶筌でシャカシャカするんですね。びっくり!

ぶくぶく茶は、戦争で道具が焼かれ文化としても消失しました。
もとのかたちで民間の茶として復活・保存を試みている保存会と、茶道として継承していくあけしのの会とがあって、こちらのお店は後者です。




玄米を炒って挽いたものを泡だてて、玄米を煮出したお茶の上に盛っていきます。

硬水だからこんなふうに泡がたつのだとか。


ちなみに保存会の方ではお赤飯や落花生の砕いたのををいれたり、さんぴん茶を使うようです。





LUSHが店頭でやってる(首里石鹸もやってた)パフォーマンスを彷彿。



じゃーん!完成!!




本式の飲み方としては、スプーンを使わず、泡と一緒にお茶をいただくそう。

鼻に泡が、、、楽しい。笑


ほんのり香ばしく、お米らしいほの甘さ、コーン茶とイメージが近いかな、があります。
見た目のインパクトに反して素朴なやさしいお茶。

お菓子も素朴なのでほっこりベストマッチ。




器もかわいい〜手に馴染みます。

ギャラリーにはわたし好みのかわいい作品がいっぱい!
次回は陶器もじっくり見て回りたいと思いました。

バタバタ短い時間にいろいろお話を聞かせてくださったオーナーの島袋さんとスタッフさんに感謝。
とっても勉強になりました。ありがとうございます!

沖縄出張、とれ高十分!!!またきます!


----------------------------------------------

日本茶アンバサダー協会

    http://www.nihoncha.org/corp/

■ENJOY!日本茶 http://www.nihoncha.org/

----------------------------------------------

株式会社ねこぱんち https://m.facebook.com/kabushikigaisyanekopanchi/