日本茶をテーマにしたホテルとして海外の人からも注目されている、新橋のホテル1899東京1階のデリが、日本茶カフェ『チャヤ1899東京」として2月21日にリニューアルオープンしました!





 

わたしは前日に開催されたプレス発表会に伺ってきました。



 





以前も日本茶を活用したごはん系のメニューが冴えていましたが、見た目にもかわいいスイーツが充実したようです。





これ完食しました。


抹茶パンの餡バターは日本全国で定番になりそう。

いちごのはさんである方はミルククリームが昭和世代には懐かしい塩バターっぽくってこれまた美味しい。






濃茶ジェラートは抹茶が苦さが勝たないギリギリマックスまでたっぷり入っていることが、ぽったりしたテクスチャーからもうかがい知ることができます。


 

甘いけれどどれもお茶の風味なで引き締められていて、こんなに甘いものばっかりむりだよ~と思っていたのに、ぺろりとはいってしまいました。。

 




 

わたしのイチオシは抹茶ラテ!

 

第2回の日本茶アンバサダー公募講座でお世話になった坂上さんが抹茶にあうものを!!!と探しに探してたどり着いた濃ゆい牛乳を使用しています。

 

抹茶の味のちゃんとする、絶品抹茶ラテ!

 

アイスでいただいてもこれだけ甘くて濃厚なのですから、これはぜひ今度はホットでいただきたいです。

 

牛乳にこだわればクリームや砂糖をたくさんいれなくても美味しい抹茶ラテは作れるんです。

 

これは先日訪問した長田茶店でも感じたこと。

 

ちなみに今日は標準の4gを使用したものでしたが、3gから6gの間で1g単位で指定することができます。

 

遊び心ですね~。

 

お茶を気軽に楽しむ人が増えてくれたらいいな。

 

こういうお店がもっともっと増えますように!

 

 ★チャヤ1899東京HP https://1899.jp/hotels/tokyo/chaya-1899-tokyo/

 

 



坂上さんさらなる美味しい日本茶ドリンクメニュー、楽しみにしてます!



---------------------------------------

日本茶アンバサダー協会は日本茶を伝える志をもつ人のゆるやかなコミュニティです。


日本茶アンバサダー協会 

http://www.nihoncha.org/corp/

■ENJOY!日本茶 http://www.nihoncha.org/

株式会社ねこぱんち https://m.facebook.com/kabushikigaisyanekopanchi/