西日本豪雨で被災された方々、
ご関係者の皆様に深く御見舞いを申し上げます。

今回の災害でどれだけの悲しみや苦しみ、
痛み、やるせなさがあったかを考えると、
簡単に言葉には出来ません。

7日の土曜日から今日に至るまで毎日、
被災地や避難所を巡り、浸水した
家財道具の撤去作業や、物資の運搬など
独自のボランティアを続けていますが、
無力な自分に腹立たしささえ覚えます。

岡山市北区花尻、北区白石、東区平島、倉敷市真備町に
向かい自分たちに出来る事を考えながら、
救援活動を行いました。

特に真備町での光景はすざましいものでした。

土砂が町中を覆い、1階浸水はもちろん、
2階まで浸水した家屋も沢山見うけられました。

車はほとんど全滅、ご家族や愛犬を亡くされた方、
爆風で吹き飛ばされた家屋や
全焼した建物も見られました。

避難所では扇風機がまわされていましたが
蒸し暑く夜も寝れていないようでした。

日中の炎天下の中の片付けで
相当疲れているはずの被災者が避難所に戻っても、
風呂も入れなく寝付けれないのは
かなり苦痛だったと思います。

10日 火曜日に簡易風呂が設置され、
片付けを終えた被災者の方々が
やっと汗を流すことが出来ました。

そこで自分たちが考えたのが、カキ氷。

300人分の材料を段取りし、
電動のカキ氷機をリースしたり
発電機や大型扇風機などをトラックに積み込み
簡易風呂の前で、配給させていただきました。

こんな時、自分にして欲しいと思う事は何か?
を考えた結果、お風呂から出てきた被災者の方々を、
扇風機とカキ氷で迎える作戦を決行です。

それはもう、本当に喜んでいただきました。

ご主人たちにはスーパードライのプレミアムビールを
主婦や子供たちには、たい焼きも配給できました。

夜が更け、日が変わるまでひっきり無しに
皆さんに楽しんでもらえました。

ずっと炎天下や熱帯夜で身体を冷やす事が
出来なかった被災者の皆さんにとって、
氷と糖分と扇風機は、癒しになったみたいです。

涙を流される方もおられ、
でも笑顔や笑い声もたくさん飛び交い、
不思議な空間となりました。

皆さんと話していて、見ていて、
その前向きな姿勢や言葉は、
逆に自分たちが励まされるばかりでした。

何よりも子供たちの変わらない元気な姿に、
大人たちも元気づけられているかと思います。

でも今は気を張っているからなのかな、
とも感じました。

大変なのはこれからなので、
定期的な支援がやっぱり必要なんだとも思いました。

自分たちがボランティアするにあたって、
こだわったのは、名乗らないという事です。

被災者の方々がお礼をしたいから、
と言っていただいたのですが、
あえて名乗りませんでした。

仕事の為に支援している訳ではないですし、
売名のつもりも全くありません。
と言っても情けないですが、
正直名乗りたくなりました。恥

会社名や団体名を前面に出して
ボランティアするのも自由だと思いますが、
自分たちは、名前を出さないのが
本物のボランティアだと感じているので、
名乗るのを、ぐっと我慢。

やはり男なら、見せる美学ではなく、
見せない美学を貫きたいです。

やるせなさを感じながらも
1週間ぶりに弊社も今日から通常営業に戻ります。

もちろん並行でボランティアは継続していく決意です。

日頃の、尽きせぬ感謝を
言葉だけではなく、
患難にある人たちにとって慰めとなる為に
進んで行動すべき時だと感じています。

被災者の苦しみを敏感に感じ取り
泣く人たちと同じ気持ちで
共に泣ける人間でありたいです。

憂いに沈んだ人たちに慰めのことばをかけ、
弱った人たちを支えることを
優先できる男でありたいです。

心の打ち砕かれた人たちにとって
包帯でつつむかの様な助けになりたいです。

暑い日々が続きますが、
特に被災された皆様のお身体や精神面に
慰めと支えがある事を、毎日祈っております。
























///////////////////////////////////////////////

住宅、マンションリフォーム                                             

店舗、施設、ビル、オフィス改装                                     

外構&エクステリア                                      

各種修繕

解体
は、当社にお任せ下さい!

小さなものから
  大きな工事までトータルサポート!


岡山市南区藤田546-9
株式会社ネストコーポレーション岡山

➿   0120-93-1918
📧   m@nest-co.jp

ホームページはこちら

http://www.nest-co.jp/

お見積もりは無料ですので、
  お気軽にお問い合わせください!


           ~ i ♡ 尽きせぬ感謝 ~
//////////////////////////////////////////////////