先日、ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピージャパン(LSA)のセミナー、英国IFA元会長のMartin Stubbs(マーティン・スタブス)先生の「セラピストのためのカウンセリングとコミュニケーションスキル」に参加してきましたニコニコ


↓セミナーと、Martin Stubbs(マーティン・スタブス)先生のプロフィールはこちら

http://www.lsajapan.com/semi/psychology13.html


英国IFA元会長でコミュニケーションスキルに秀でたマーティン・スタブス先生によるIFA会員向けの特別講座ですが、私も参加させて頂きました。



アロマテラピストのみならず、一般の方も使える幅広いセミナーで、とてもタメになりました。


その一部をご紹介↓


コミュニケーション・スキル:中心となる構成要素


1. コミュニケーションの3つの鍵

2. ラポール(信頼関係)

3. アクティブ・リスニング(積極的な傾聴)のスキル

4. オープン/クローズド・クエスチョン



え~、何々?って感じで難しそうですが、全然難しくありません。

とても判りやすく話してくれて、バーグ先生の通訳も判りやすいので、すんなりと頭に入りました!


“判断”は会ってから最初の30秒で通常決まります!・・・・・油断をしてはいけません!


はっ、としますよね。最初の第1声とその人の雰囲気(第一印象)が大切。。。


わ~、いつも油断&スキだらけ汗の私は、これは練習した方がいいです。

でも大丈夫、それをどうすれば良いのかを具体的に教えて頂き、しっかりと学んできました!


これを聞くと、早速試してみたくなりました。


私って、オフィスワークも好きですが、サービス業も大好き。人と会ってお仕事する方が落ち着くのかもしれません。

どんなに大変な添乗の仕事でも、お客様とお話するといつも楽しくなるので、このワークは実践で使えるな!って思いました。


もちろん、初対面の人との営業のお仕事にも使えそうです。


もっと詳しく聞いてみたくなりました!



Martin Stubbs(マーティン・スタブス)先生の過去のセミナー


五行説とアロマセラピー(2日間)

http://www.lsajapan.com/semi/psychology7.html

午前10時~午後5時

平成21年5月2日(土)~3日(日)


→次は、8月5日頃の予定だそうです・・・

興味のある方は、LSAへ直接お問い合わせ下さい。。。


NLPワークショップ

http://www.lsajapan.com/semi/psychology10.html

午前10時~午後5時

平成21年5月9日(土)~10日(日)


→次の予定については、LSAへ直接お問い合わせ下さい。。。

http://www.lsajapan.com

Martin Stubbs(マーティン・スタブス)先生は、ロンドン出身なので、終わってから少しイギリスのお話をして盛り上がりました。先生はイギリスのパワースポットを沢山知っているそうなので、是非いつかイギリスへ行ったら教えて下さい!!とお願いしてきましたよチョキイギリスは昔ロンドンに住んでいた事があるので、他の場所とは違う思いいれがあります。

行けるとしたら本当に久しぶり・・・いつになるかなあ~!?楽しみです。




前回のエジプト・カイロのピラミッドで、パワースポットにはまった私は、世界中のパワースポットへ行って見たいと思うようになりました。


次回、10月に「ローフード&ヨガ・ヒーリング・ツアー」バリ島7日間飛行機を企画しています。バリでの伝統的なクリスタルヒーリング、浄化儀式、海での浄化も予定。かなり充実した内容になりそうです。


食事はもちろん、ローフード&オーガニックフード&ベジタリアンを予定していますし、朝は、大自然の中で早朝ヨガをして、100%フレッシュな野菜とフルーツのスムージーの朝食をお召し上がり頂けますので、体の内部からキレイになれそうですよ。おとめ座キラキラ


一部ご紹介しますね。

現地ローフードセミナーの他に、早朝ヨガ、バリのジャムー(自然のスパイスを使った漢方など)を調合したり、ハーブを使ったプロダクトを作っているバリ人の女性のところで、花から、マッサージオイルを作ったり、スクラブを作ったり、ジャムーを作ったりします。


そして、クリスタルヒーリング、浄化儀式、山、海、森、川、滝、湖、大自然あり、素敵なホテルあり、おまけに観光あり、ゴージャスなアロマトリートメントあり、1日フリータイムありと盛り沢山!

きっと、パワースポットにも行けるかもしれませんねニコニコ


ただいま、急ピッチで、企画を進め、現地旅行会社と手配をつめています。

これからパンフレット作成です。8月には募集できるように頑張ります!

楽しみにしていてくださいね。ニコニコ

(って、私が一番楽しみかも~音譜