今回はパートナーシップについて

ブログ投稿をしてみようと思います。

パートナーシップとか恋愛とか夫婦について

と聞いて、ザワザワする方は

今回はこれ以上、読まない方が良いと思います。


実は、この分野

なぜかめちゃくちゃ相談が多いんです。



前回、自分を大切にする

というブログを投稿したけど


筋膜に感情が溜まる

https://ameblo.jp/nicostudio/entry-12506277094.html


そこを見つめる鏡としてもってこいなのが

私はパートナーシップだと思っています。


もちろん、他の人間関係でも鏡として自分を知ることが出来るけど

男女というまた別の生物間で見ていくのは

本当に学びが深いな~って思ってます。


いろんな感情が湧き上がるからね~


私の詳しいパートナーシップや恋愛については割愛させて頂きますが(笑)


やっぱり、離婚や失恋を通して


『絶対、幸せになってみせる!』


と思ったから。


自分の自信のなさや不安をパートナーに求めていたことで終わりを迎えていたことに

気づいてからは

反省と成長の日々でした。


なんでダメになるんだろう?

という思考から

どうしたらうまくいくようになるんだろう?

に意識を変えたことからでした。


そこで一番、反省したことは

どれだけ、私は男性(パートナー)を

敵扱いしてたんだろう・・・って

それはパートナーも辛くなるよな~って。


それを特に感じたのは

自分自身も社会では男性的に生きるように

なってからでした。


『役に立ちたい』


というスタンスに立つようになったから。


そんなふうに自分を見つめるようになってから

私の中で男性が敵ではなくて

ヒーローに変わっていったんです。

それは、恋愛感情あるなし関係なく


そして、失恋もなくなりました。


というよりも

縁がなかったんだなぁ~とは思うけど

縁がなくなったからと言って

私自身を見失うことはなくなりました


失恋という感覚がなくなった


もちろんね、いまだに自分に自信がなくなると重い女の感覚に戻る時があるけど

ひと呼吸置けるようになった

(怒りという感情を感じたら間を置く)


『伝える』ときに大切な『間』


https://ameblo.jp/nicostudio/entry-12500447505.html



さて、本題



男性でもこじらせてる方多いけど

女性はもっと多いです。

私もそうだったから

ものすごく分かる!

その中で感じるのが


『男を立てられない女』


私も子どもに(男子)やってしまうことがあるんだけど

子どもはあからさまにムッとしてきます


男性って基本、女性の役に立ちたいと思っています。


その優しさを受け取れるようになると

言葉や態度も変わってくるとは

思うんですが

男性は察することが苦手で

察することが得意な女性は


『なんでわかんないの?普通、わかるでしょ?』


と、冷ややかに男性を見てしまうのですが

その態度、男性はめちゃくちゃ敏感に感じ取ってますよ~!


俺って役に立たないんだな~

て男の自信をなくしていっちゃうんです。


私もそれを日常でたまに感じることが

あったりするのですが

(男性的に生きている時)

その責めてくる感じに

めちゃくちゃ泣きたくなるし

いたたまれない感じになります


だから、男性は飲み屋で(キャバクラとか)

自分を立ててくれる女性の元へ

足繫く通ってしまう。

なんてことが起きるんです。


ま、それはさておき

じゃあ、どうやって男性を立てれば?

というところだけど

責めるんじゃなくて

お願いするというスタンス


男性に尊敬と敬意をもって

伝えてほしいと思います。


体調が悪いとしたら


『洗い物してよ!💢』


じゃなくて


『今、体調が悪くって出来れば洗い物してもらえたら

ものすごく助かるの💛』


みたいに。(何回も言うけど私もできませんでした)


で、前回、そう言ったから

今回は言わなくても分かるだろう・・・

は男性には通用しません。笑


それで伝わらなかったら言い方変えたりするって大事。


自分の方が変わるっていうスタンス。


こういうこと言うと

女ばっかり損しなきゃいけないの?


みたいな損得勘定になりがちなんだけど

私は男女が心地よく関わりあう工夫だと

思います。


そういう創意工夫ができるのが

女性の素晴らしさであり美しさだと思う


そんなふうに気づけてから

そんな意識で

男性と関わり合えるようになってから

私の世界は一気に変わりましたよ~



裏アカウントでは

こんな内容も発信しているけど

そこで


『ブログでも書いて~☺️』


のご要望があって

今回は投稿しました。


【可愛くない女シリーズ】


ご要望があったら

また、ブログに投稿しますね~