彼と初めて出会ったのは15年前の秋でした。

もう仙台はぐっと寒くなっていて
夜8時に突然の破水から
始まり、実家から病院へ

トラブルに見舞われ
緊急帝王切開になる寸前でしたが
医師の優秀な処置のおかげで
通常分娩で長男を
11月26日 午前2時29分に出産しました。
当時、27歳の私は母になりました。

あれから、15年。
彼は15歳になり
今、人生初の大きな転機でもある
高校受験を迎えようとしています。

私は彼を通して
様々な経験をさせてもらいました。

決して、良い母親ではなかった。
もちろん、今でも良い母親ではないけど
生まれてきてくれただけで感謝なのに
いつの日か自己犠牲で育てていたころもあります。

どんだけ悲しい気持ちになっていたのだろう・・・?
と思うと、涙が溢れてきます。

でも、私が自分自身を大切に生きるようになってから
少しづつ、親子のズレてしまった歯車が
かみ合っていくような感覚がありました。

そして、今朝。

今日、出る成績で決まるであろう受験校。
その成績を受け取る怖さや不安を
私に吐いていた。

『すごくドキドキする・・』

って不安そうに。
いつの日か彼の怖さや不安は
もう私が解決してあげることはできない時まで来たことを
感じた。


でも、そっとその気持ちに寄り添うことが出来る
その弱音も私ならそっと寄り添ってくれると安心しているから
そんな関係性を築けてこれた15年。

私にできることは
もう何もない。
ただ、信じて

『大丈夫だよ!』

って伝えるだけ。
だって、うちの子たちは
こんな私を母に選んだことで
すでに人生のチャレンジャー。

そして、実はちょっとへこんでいた私が
彼に言われた言葉を思い出す。

『ママの周りに流されないところが好きだよ』

時間が経っても
その優しく包み込む言葉は
私をそっと温めてくれる。

私もそんな人で在りたいと
深く感じた今日。

そんな優しく温かい彼に
出会えたことに感謝してます。

15歳にお誕生日おめでとう

塾で一日遅れのお祝いは回転寿司!



オモテ面に出ないようにここに添付