時々、高1の長男から相談されることがある


本気に悩み考えてることが
よくわかる


とても、素直で人の話をよく聞き
深く物事を考えられる
ステキな人に成長していると
私は思っている


彼が考えるきっかけの一つになったのが
成績優秀なお友達が大学進学ではなく
技術者になりたいと聞いたことからだった。



私はその話を聞いて
そのお友達の選択が素晴らしいと思ったこと


そして、変わるかもしれないけど

やりたい!

と思えたことに出会えたお友達がすごい!!


って伝えた。




彼も成績優秀な子は
大学進学するとばかり思ったから
そんな選択があることを
衝撃的だったようだった。




そして、いろんな考えを
拾い集めたかったのか
私に何個か質問をしてきた。





その回答に関するまとめを
ここにブログにして残します。




大学に行ったからといって
良いところに就職できるという
思い込みは捨てた方が
私は良いと思う。



かえって、選択肢が狭まり
不自由になる



どんな高学歴であろうと
世界や目の前の人が笑顔になったり
安心出来たりすることであれば
人が嫌がることも率先してやる!


という思いを持ち続けられたら
高学歴はむしろ武器になる



何をやりたいか?


も大事だけど


今、何が自分にできるのか?


今の状況から逃げても成長はしない


世界や目の前にいる人が幸せになる、
安心する、人の役に立てる選択を
その都度、重ねていくこと


今あるもので、今ある最善に努めていく
知恵を養う


私はそれが仕事だと思う


どんな仕事か?


よりもその時々で何が出来るかを精一杯
考え、実践していけば
必ず、道は繋がっている
と私は信じている



誰かや環境、状況のせいにしたとき
一度、自分と向き合ってみて欲しい



きっと、そこには自分の中から出てきた
成長のために大事な問いかけになる


どんな気持ちで世界や人と関わりたいかな?
どんな自分でいることが周りの人や自分が幸せ、安心していられるかな?
今できる最善の努力は何かな?


常に自分


その自分というのは
思い込みで作られた自分ではなく
もっと、深いところにいる
知らなかった自分


そんな自分と出会えることを
私は幸せというと思う


その時、感謝や愛を感じる

西表島のマングローブで出会った幸運の花



本当にそこと向き合えてる人は


常に人に


『ありがとうございます。』


と伝えている。


ありがとう


と言われることもステキだけど


『ありがとうございます。』


と常に人に言える自分でありたいと
子どもの進路の質問を受けて感じた



そして、こんな質問をしてくれた彼に


ありがとう♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


横浜市で少人数制プライベートジム

(スタジオ)2014年から経営


現在はプライベートレンタルスタジオ、

レンタルジムとしてリニューアル中!


お楽しみに☺️



3人男子のシングルマザー。

仕事やパートナーシップや子育て、

体と心のことの

気づきと本質的なお話をブログでも

してます。

心も体も幸せになるぷるふわBody®︎の発信もしていきます!


チャンネル登録もいいねボタンも押して頂けると

嬉しいです💛

宜しくお願い致します☺️


LINE@お友だち追加で身体のお悩みにお答えする動画を

プレゼントします🎁

友だちになってください!



★LINE@★


https://lin.ee/eLURd7F



★Instagram★


https://www.instagram.com/junko_s0915/



★YouTube★


https://www.youtube.com/channel/UCnLWOptM2KkdJXnisZlxy4Q


アメブロ


https://ameblo.jp/nicostudio/entry-12586399190.html


★Twitter★



https://mobile.twitter.com/purufuwajunko




★Nicostudioホームページ


横浜でダイエットのためのヨガなら「Nico Studio」で



★nacama

オンラインレッスン ホームページ


https://nacama-life.com


是非、繋がってください☺️