マスクをつけるか?つけないか?


私はそこに対して
常に自分と向き合うようにしています。




どっちが良い?か
どっちが悪いか?


という問題ではありません。


正義を訴えるようなお話をしたいわけで
はないことを
先にお伝えしたうえで
なんとなく不愉快になりそうな方は
心の健康のためにスルーしてくださいね♡



私が考えるマスクをつけるか?
つけないか?


は、自分が今、どうしたいか?


を自分に聞けてるかどうかです!



その上で


今、つけたいか?つけたくないか?


です。



そして、そのページページは変化しても良いと
その諸行無常さを受けいれられるか否か?



です。



その心の修行が出来てるか?


今、そのフェーズを与えてもらってるような時代と感じています。





私自身は基本、外を歩くときは
マスクをしたくないからしません。


しかし、商業施設に入る際にお願いされていれば
マスクをします。



しかし、最近は感染予防の観点ではなく
外が寒くなり、マスクをつけると温かいので
するときもあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

*画像お借りしました!
あったかマスクだって💛

これは欲しいかも🥰

暖かいニット素材のマスク。肌に当たる内側は抗菌加工を施したオーガニックコットンが使用されています。肌当たりが優しいところもポイント。

【HOT HOT マスク】
素材:表地 アクリル100%、裏地 綿100%
カラー:ダスティーピンク、ヌードベージュ、スモークグレー、オフホワイト
価格:1,650円
販売場所:セシールオンラインショップ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

真夏は外を歩く時はほとんどしませんでした。
息苦しくて快適とは思えなかったから


自分自身を苦しめているような居心地で幸せに感じなかったから



子どもたちにも外を歩くときは
マスクをしなくても良いという
許しを自分に与えても良いと
伝えました。

真夏は特に伝えました。


熱中症の心配の方が私ははるかに大きかったです。



でも、子どもたちは自分で選択をしたのか
マスクをつけて登校していました。


私はそれに対して何も言いません。
子どもたちが自らの考えで判断したからです。

本人たちも
文句は言いません。
マスクしていない人に対しても
自らが判断していると思っていると思います。


(これは本質的な話ですが、
被害者意識が出てくるのは
自分自身が被害者意識を持っているからと
思います。人は鏡です。


もう一度、伝えますが
マスクをつけることのつけないことの
善悪をつたえたいわけでは
ないです。

自分の体や心の本音を感じ
それを受け入れたうえで
どうしたいか?

そして、今、この状況下でどうしたいか?


自分で決めて、それに責任を持っていますか?
責任というのは
他人にではなく
自分自身に。



今、この瞬間
本当はどうですか?


という修行です。


私はこれを練習と呼んでます。


常に常に常に体と心に聞くようにしています。


まだまだだけど聞き続けます。



時には、体に悪いこともします。


でも、そのリスクを背負ったうえで
心がしたいと言えば、従う時もあります。
逆もあります。


やっぱり、しない!


とい選択をするときもあります。


それすべてに私は責任を持っています。


自由と責任


これが私が思う成熟した大人です。


修行や練習を重ねていることだと思っています。




選択は自由です。
そして、自己責任です。




そして、その自由と責任というセットを
受け入れ
その違いを認め合い
調和していく世界を
まずは自分自身の世界で実践していきたいって
思っています。



久々に熱く語りました。


特別な1年だった
この師走


一度、心の整理や心の掃除をしてみると
気持ちよく新しい年を迎えることができますよ!


ご自身を愛でる
大切な時間をお過ごしください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

横浜市で少人数制プライベートジム

(スタジオ)2014年から経営


現在はプライベートレンタルスタジオ、

レンタルジムとしてリニューアル中!


お楽しみに☺️



3人男子のシングルマザー。

仕事やパートナーシップや子育て、

体と心のことの

気づきと本質的なお話をブログでも

してます。

心も体も幸せになるぷるふわBody®︎の発信もしていきます!


チャンネル登録もいいねボタンも押して頂けると

嬉しいです💛

宜しくお願い致します☺️


LINE@お友だち追加で身体のお悩みにお答えする動画を

プレゼントします🎁

友だちになってください!



★LINE@★


https://lin.ee/eLURd7F



★Instagram★


https://www.instagram.com/junko_s0915/



★YouTube★


https://www.youtube.com/channel/UCnLWOptM2KkdJXnisZlxy4Q


アメブロ


https://ameblo.jp/nicostudio/entry-12586399190.html


★Twitter★



https://mobile.twitter.com/purufuwajunko




★Nicostudioホームページ


横浜でダイエットのためのヨガなら「Nico Studio」で



★nacama

オンラインレッスン ホームページ


https://nacama-life.com


是非、繋がってください☺️