こんにちは。ヒデです。

先日、仕事からの帰り道での出来事です。
私は残業で少し時間が遅くなり、疲れのため顔も上げずにうつむき、重たい足取りでトボトボと歩いていました。
薄暗い夜道、仕事の事をあれこれ考えて、周りのことは全く気にもとめていませんでした。

そんなとき、心地よい風と共に民家の庭先から仄かな花の香りが漂って来ました。
花の香りは、私の呼吸に混ざって鼻腔から頭の中をかすめて抜けてゆきました。

その瞬間、疲れや沈んだ気持ちが香る風に流されて行き、一瞬で元気で清々しい気持ちに変わったのです。

何の花かは思い出せないけれど、その香りは確かに子供の頃にかいだ香りで、どこか懐かしい遠い記憶と暖かくて安らいだ感情を呼び起こしてくれました。

ほんの一瞬の出来事でしたけれども、とっても癒されたのでした。


さて、今年もレインボーフェスタが始動しました!

5月20日の本番に向けて我々スタッフも
『今年はどんなレインボーフェスタにしようか!?』
ウキウキ♪ワクワク♪、はりきって準備をしています。

レインボーフェスタの中で行う遊びや音楽は、それ自体がまさに今回私が体験した、癒やしそのものなんです。

大自然の中の高く青い空、のびのびと枝を伸ばす木々、鳥のさえずり、古代楽器やクリスタルボウルの音、新緑や土の香り、顔にあたる風、手のひらの感触、自分の声、自分の呼吸、そして仲間たちの笑い声…

自分の身体と五感をめいっぱい使って遊ぶことは、普段意識していなかったり見逃してしまっていた感覚を気づかせてくれます。
そしてその感覚が、幸せな気持ちや、楽しい気持ち、懐かしい気持ちを呼び起こしてくれて、とっても心地よくさせてくれます。

レインボーフェスタは、大人の私たちにとっては 癒やしそのもの だと私は思います。

今年もレインボーフェスタにあなたの笑顔を見せに来て下さい。

スタッフ一同、楽しみに待っています!