『笑っていいとも』のレギュラーをやらせていただいていた頃、毎週タモリさんと二人で遅くまで呑んでいました。

話す内容はいつも『よなよなエール』や『おっぱい研究会』等々、クダラナイことだらけ。

ただ時々(本当に、たまに!)真面目な話になって、その夜は、いつまでたっても戦争が無くならない理由をタモリさんが話してくださいました。

それは、こんな感じです。

━━━

「戦争が無くならない理由はなんだと思う?

それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?

でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』と言う感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 

難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?」

『魔法のコンパス~道なき道の歩き方~』より

タモリさんと二人で作った絵本『オルゴールワールド』は、この話を元に物語を組み立てました。
争いが絶えない空中帝国の男と、争いなどない森の女が出会うところから物語は始まります。

実は私、「著作権」なんてものには何の興味もなくて、これまで出した作品は全て著作権フリーにしています。
(※厳密に言うと著作権は僕にありますが、道義に反しないかぎり全部オッケー!)

もちろん、この『オルゴールワールド』にしても「どうぞどうぞ好きに使ってください」と出していました。
すると、昨日、「オルゴールワールドの歌を作りましたー!」とTwitterのタイムラインに流れてきて、有り難いなぁと思いながら聴いてみたところ、まぁ素敵!

タモリさんと二人で「あーでもない、こーでもない」と議論を重ねたり、一人でアトリエにこもって0.03ミリのペン一本でひたすら絵を描いていた日のことを思い出しました。

あまりにも素敵だったので、御紹介させていただきます。

こういうのは本当にありがたいです。
ちなみに『えんとつ町のプペル』の曲を作ってくださった方もいました。

権利を独占せず、一つの作品をこうやって皆でスナックしていけると楽しいな。

あ、そうそう。

スナック『CANDY』が完成しました。





店の場所は内緒です。
大体、友達らとここで呑んでいるので、テキトーに探して来てください(*^^*)

ではでは。







【新成人への応援レター】 
※現在は募集を締め切っております。