僕のオンラインサロンでは、レターポットの収支表を公開(共有)していて、そのオンラインサロンのメンバーが『レターポットの収益の仕組み』をまとめてくれていたので、リンクを貼っておきます。

(コチラ↓)

意外と勘違いされている方が多いのですが、レターポットは“レターの売り上げ”で会社を回しているわけではありません。

たとえば今回の成人式の一件のように、今後、何かあった時にすぐに支援(もしくは皆さんに楽しんでいただけるような娯楽を提供)できるように、会社はお金をプールしておかなければならないので、基本的には“レターの売り上げ”には手をつけられません。
会社が自由に使えるお金は、切手代などで“市場から消滅したレターの売り上げ”からで、そこからスタッフさんの給料や、サーバー代や、支援活動費や、僕の風俗代が出ています。
(※レターポットの利益を使った支援は代表である僕の趣味であり、義務ではありません。くれぐれも)

もともと、有事の際は、皆さまが贈ってくださったレターを誰でも閲覧できる『公開ポット』なるものを設けて、そこに贈られたレターは自動的に市場から消滅させて、その分を支援にまわす予定だったのですが、その『公開ポット』を開発している途中に、今回の成人式の一件があり、急遽、僕のポットに皆様からの応援レターを贈っていただくことにしました。

ただ、僕のポットにレターを贈っても、贈った分のレターが市場から消滅するわけではないので(切手分しか消滅しない)、「成人式にかかる費用はレターポットの利益から全額出します」とか何とか言っておりますが、地獄的な大クソ赤字です。

とは言っても、目の前の人を楽しませていれば、そんなものは後でいくらでも回収できるので、痛くも痒くもありません。

そんなことより大変なのは成人式の準備です。
今回は成人式というより、着付け&ヘアメイク&写真がメイン(そのあとのクルージングは業者に任せている)なので、どうやら、それが大変です。

ヘアメイクをするにあたって、『美容所開設届』なるものを出さなければならず、仮設の流し台なんかも必要になってきます。

当然、こういったものを加えると会場のレイアウトも変わってくるわけで、会場のレイアウトは毎日変更されていきます。
もちろん、会場のレイアウトは消防署に提出しなければなりません。


『あらためて新成人を祝う会』の開催を決めたその瞬間から、スタッフは睡眠を捨てて、東奔西走の大立ち回り。連日、数百件の電話対応。
いやはや頭が下がります。

「レターポットの利益で全額負担する」と勢いで言ってしまった僕は、レターポットの利益で家族を養っていくハズのスタッフのゴキゲンを伺いながら(媚びへつらいながら)、今日もせっせとレターポットの広報活動。
今日はこれから石川県に飛びます。

昨夜、『ミヤネ屋』の宮根誠司さんが新成人の皆様へのお祝いコメントを送ってきてくださり、(株)ザッパラスさんは着付け&ヘアメイクの待ち時間が退屈しないように占いブースを出してくださることになり、
山川咲さん率いるクレイジーウエディングのアートチームはフォトスポット作りに本気モード。

美容室『NORA』代表の広江さんがヘアメイクの指揮をとってくださり、SHOWROOM代表の前田さんは2月1日の『24時間生配信』を丸々今回の成人式のことに使うらしく(内容は教えてくれない)
、友人のネイルサロンや、酒屋さんや、畳屋さんや、音響さんや、照明さんや、美術さんや、カメラマンさんや、写真スタジオさんや、演出家やら、何やらかんやら総動員。
いろいろ膨らんでまいりました。

ハッピーエンドを迎えにいきます。

芸能関係者に限らず、当日、お花を送ってくださる方へ。
御礼のコメントを贈りたいので、僕のポットまでご一報いただけると嬉しいです。
(コチラ↓)





【新成人への応援レター】
※募集は締め切らせていただきました。