(※今日のVoicyはコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/941/725378

 

 
 

『CHIMNEY TOWN DAO』の今

 
NFTブームがやってきた時に、よく耳にした「自律分散型組織(DAO)」が今、どうなっているのかを知らない方が多いと思うので、僕が知っているDAO『CHIMNEY TOWN DAO』のお話(というか進捗状況の共有)をさせていただきたいと思います。
 
本題に入る前に、あらためて「自律分散型組織(DAO)」の説明をさせていただくと、自律分散型組織というのは「役職による指示系統がなく、各メンバーがそれぞれに意思決定権を持ち、自分の判断で動くことでイイ感じに回っている組織」のことです。
 
僕たちがよく知っている「管理型組織」の逆ですね。
 
冒頭申し上げました『CHIMNEY TOWN DAO』というコミュニティも自律分散型の組織でして、西野が上に立って、西野のトップダウンでアレやコレやを進めていく…という形ではないんです。
 
メンバーの皆さんがそれぞれの判断で、なんやらかんやらやられております。
 
皆さん大好き『バンドザウルス』を仕掛けているのも、このCHIMNEY TOWN DAOなんですわ。
 
(※CHIMNEY TOWN DAO参加はコチラから↓)

 

 

CHIMNEY TOWN DAOでは、バンドザウルスのNFTのオークションが毎日おこなわれておりまして(限定1000体)、そのNFTの売上がDAOで何かを仕掛ける時の活動費にまわされています。
 
 

「エンタメのお金の使い方」はプロに任せるのが一番イイ

 
んでもって、今日の本題はここからです。
 
 
自律分散型組織ですから、通常は「DAOの売上の使い道」はDAOの皆で(多数決)で決めるものなのですが、CHIMNEY TOWN DAOは、ここで急に西野が割って入ってきて、「使い道は、僕が決める」とメチャクチャなことを言い出したんです。
 
「どこが自律分散型なんだよ」と思ったメンバーもたくさんいると思うのですが、現実問題、エンタメのお金の使い方に関しては、“日頃からエンタメにお金を使って、ありとあらゆる費用対効果を知っているプロ”に任せるのが一番イイです。
 
お料理で例えると分かりやすいかもしれません。
 
玉ねぎの皮を向いたり、お皿を出したりするのは、料理素人のお父さんと、料理素人の息子がやっても問題ないけど、最後の味付けに関しては、いつも料理をしているお母さん一人に任せた方がイイ…みたいな話です。
 
仕上げの味付けまで「皆でやろう!」としてしまうと、お父さんがコショウを入れて、息子が砂糖を入れて、大変なことになってしまいます。
 
「エンタメのお金の使い方」も全くそうで、そもそも「エンタメのお金の使い方」というのは“特別な技術”でして、ここに関しては西野亮廣は日本でも10本の指には入る技術者なので、「絶対に西野に委ねた方がイイ!」と強引に割って入りました。
 
 

『ボトルジョージ』がCHIMNEY TOWN DAOの代表作の一つに

 
んでもって、そこで西野が出した答えが、「自分達で作品を作ろうとするのではなくて、圧倒的な作品(圧倒的な技術)を買った方がイイ」で、結果、コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』の製作費に充てることになりました。
 
現在、コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』は今年6月にフランスで開催される『アヌシー国際アニメーション映画祭』に出品する為に、最終の編集に入っているのですが、昨日、エンドクレジットのミーティングがありまして、この度、めでたくコマ撮り短編映画『ボトルジョージ』のエンドクレジットに、『CHIMNEY TOWN DAO』の名前が「ででーん!」と一画面を独占する形で、掲載されることが決まりました。
 
『ディズニー』とか『東宝』みたいな感じです。
 
『ボトルジョージ』がCHIMNEY TOWN DAOの代表作の一つになり、これによって、CHIMNEY TOWN DAOのメンバーは、これから始まる『ボトルジョージ』の世界戦に一喜一憂することができるので、自分で言うのもアレですが、このお金の使い方はメチャクチャ正しかったと思います。
 
あと、『ボトルジョージ』絡みのNFTも出すことができるので、ボトルジョージが国際的な賞に絡んできた時に、世界に向けてNFTを打ち出すことができそうです。
 
皆で(多数決で)お金の使い道を決めていたら、これらの可能性は生まれていなかったので、自分で言っちゃ世話ないですが、お金の使い道は、お金の使い道を知っているプロに任せるのがイイと思います。
 
「ウチもDAOをやってるんだけど、うまく回ってない」という人は、このあたりを参考にしてみてください。
 
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓
 
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/
https://salon.jp/nishino

 

 

※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
  https://lstep.app/yshrz02