「ネイルサロン」って何? | 爪の解剖学と材料学に基づいたネイルサロンNoelRose(ノエルローズ)パウラ後藤桂子

「ネイルサロン」って何?

こんばんは。パウラです。

今年もあと1日。

 

私は明日もまだまだご予約、働きまっせー。

 

今年1年、1日1日がすごーく濃くて、

2日前の事も、1日に沢山の事がありすぎて、

1週間前くらいに感じちゃったり。

 

 

 

色んな出逢いがあって、

 

色んな支えがあって、

 

色んな障害があって、

 

色んな経験があって、

 

色んな気付きがあって、

 

そんな1年でした。

 

 

 

ただ、ただ、感謝やなー。。

(しみじみ)

 

 

 

さて。

 

「ネイルサロン」 って何?

 

 

 

来年3月で、10周年になります。

独立して10年も経つのか。

 

リーマンショックもあったし、

3.11もあったし、

思えば色々あったなー。

 

ネイルの世界に入ったのは、ついこの間の様なのに。

 

 

今ってさー。

 

ネイリストがネイリストじゃなくなって、

 

ネイルサロンがネイルサロンじゃなくなってるよね。

 

 

色んな先生方もブログとかで書かれていたり、

リアルで呟いていたりもするし、

 

この現状に未来を見出せずに、

どんだけお金を積んでも買えないキャリアを捨てて、

業界を去っていく方々もいたりする。

 

 

セルフネイラーが、何の知識もなく、

粗悪な材料を使って、

むやみやたらな事をして、

爪ペラペラなったとか、

アレルギーになったとか騒いで、

ジェルって怖いみたいなん言ったり。

(当たり前じゃ、アホ。営業妨害もいいとこ)

 

かと思えば、それを釣りブログにして、

「このジェルならアレルギーでない!」

「このジェルなら傷まない!」とか、

書かせてるのか、勝手に書いてんのか、

よく知らんけど、変なメーカーも沢山あるし。

 

 

んで、なんでなんかよく知らんけど、

「簡単に手に職で自宅で簡単に稼げる」

って思って、安易に手を出す人多いでしょ。

 

ほんで、安っすいスクール行って、

現実と違う〜!ってなって、当たり前やん。

アホちゃうw

 

yahoo知恵袋とかたまに見ると、

素人同士でプロぶったやりとりあって、

ヘドが出そうw

(たまに我慢ならずバシッと答えてるプロいて、

流石やな〜よく言ってくれた!と感心する。)

 

 

まー、ぶっちゃけ、ある程度の事までなら、

きちんとしたメーカーさん達が開発した

商品を正しく使えば、器用な人なら、

ソレっぽくくらいにはなれる。

 

 

自分で髪切ったり染めたりする人もいるんだから、

爪なんか出来て当然だと思うけど。

 

 

でもさ、美容院と違って、ネイルは

簡単におうちサロンとかできちゃうんだよね。

美容所登録も国家資格もいらないし。

 

 

材料も機材も、今は超超超ーーー安いし、

(全てが10年前の1/10で済むよね〜)

机1台ありゃ、どこでもできる。

 

 

んでもってさー、

簡単な試験で認定証とか貰えちゃうから、

誰でも受かるようなもん手にした位で、

「わたし、プロ♡」

みたいになってる人、多すぎ。

 

 

何年も前から思ってたけど、

「スタッフ全員1級保持者!」とかの謳い文句。

 

え?何?それが売りなん?

それ、普通。当たり前。

 

1級とかマジそれスタートラインに過ぎんし。

 

「検定なくてもいい」とか言ってる人達もいるけど。

ま、確かにそうよ。

本当、只の民間資格の目安だし。

 

 

 

分かり易く例えるなら、

本当に英語話せる人は別にTOEICのスコア、

高得点とっておく必要もないじゃん。

 

でも、英語使う仕事なら目安として、

証明として、スコアが必要とされるじゃん。

で、必要とされたら出来る人は取れるしね。

 

 

だから、ネイルも同じように、

本当にガチで上手いんだったらいんじゃない?

 

 

 

でもさー、それ言ったらさ、

どこにプロとアマの線引きする?

 

 

ネイリスト、ネイルサロンって言ってるのに、

 

ケアできません。

 

アクリルできません。

 

リペアできません。

 

え?

じゃあ何ができるん?w

 

 

え?ジェルだけ?

え?オフできない?

 

要らなくね、そんな場所wwww

 

 

って思う私は性格が悪いのか?

 

 

ネイリストじゃなくて、ジェリストとか言えば。

ネイルサロンじゃなくて、ジェルサロンって言え。

 

 

ジェルに取って代わるマティリアルが

どんなものが出てくるか解らないけど、

 

ジェリスト達は、ジェルの時代が終わったら

何もできなくなるよねー。

 

震災の時みたいに計画停電とかで

電源とれなくてライト使えなかったら、

なーんもできないね。

 

そしたら、潰れるね、お店。

頑張ってー。(冷笑)

 

そんな時に経営ノウハウとかシステムとか、

幾らあっても役に立たんで〜w

 

 

ネイルサロンってさ、ネイリストってさ、

 

「爪の専門家」

 

でしょ?

 

 

医療行為はしちゃいけないけど、

「爪の事で悩んでる人の解決をする場所」

なんじゃないのかなぁ。

 

(なんだったら爪自体の悩みでなくて、

ネイルを通して何かを解決してあげられる、

そんな場所でもあると思ってる)

 

 

病院にまで行くほどでもない事や、

病院では解決ができない事を、

私達がするんじゃないのかなぁ?

 

 

ネイルサロンに来る人の大半が、

「爪を飾る=ネイルアート」を

しに来るんだとは思うけど、

 

なんでこの人は、

爪を飾りたいのかな?

 

現場に立ってお客様からお金頂いてる方々、

お客様のこと、ちゃんと考えてる?見てる?

 

 

 

単にブライダルやパーティの為なら解り易いけど、

そういう時でもネイルしない人もいるよね。

 

じゃあ、やっぱり、そういう解り易い事例でも

「ネイルをしたい何かの理由」は、あるんだよ。

 

 

 

サービス業としてのおもてなしや、

華やかで可愛いアートや、

サロンっていう非日常的な空間や、

色々必要なものはあると思うけど、

 

 

ネイルをしに来たお客様。

 

この人が何を自分に求めてるか、まず探そうよ。

 

 

 

望みを叶えてあげられるネイリスト。

望みを叶えてあげられるネイルサロン。

 

 

表面的な事を言ってるんじゃないよ。

 

…って、文章じゃ伝わらないよねー。

何が言いたいん?って、きっとなってるよねー。

 

 

 

え。このアートがしたくて来てるんでしょ?

え。爪を綺麗に見せたいからでしょ?

 

 

違う。

いや、違くはないんだけど。

 

そういう次元の話とちゃうのん。

 

 

 

 

 

何かを埋めたくて、

ネイルをしに来てるんだよ。

 

 

 

 

 

それを叶える事ができるために、

 

私達は、

 

まず、心を見なきゃいけない。

 

爪=人の身体、を知らなきゃいけない。

 

状態を把握できる目を養わなきゃいけない。

 

材料の選択ができなきゃいけない。

 

材料を使える技術を養わなきゃいけない。

 

 

 

 

「カウンセリング」の本当の意味、知ってる?

 

今日したいアートや色を聞くことや、

普段何してるかを聞くことは、

カウンセリングじゃないよ。

 

 

 

私達が接しているのは、「ひと」だよ。

私達が施しているのは、「人体」だよ。

私達が扱っているのは、「化学物質」だよ。

 

 

ネイリストって、本当に大変な仕事なんだよ。

 

ネイルサロンって、

そういうネイリストが居る場所なんだよ。

 

 

 

 

何かが1つ足りてないと、

成立しないんだよ。

 

 

 

 

店販商品も、

私達がちゃんとお客様の状態と望みを知って、

本当にその人が必要なものを選定して、

状態の説明と商品知識を持っていたら、

喜んで買ってくれるし。

 

本当にその人に必要な物、技術、

何故どの様に必要なのか説明できるだけの、

「お客様の悩みを解決したいという純粋な心」

が、自分にないと無理よね。向いてない。

 

その心がない人の所へは、

本当の意味での「顧客様」にはなって下さらない。

 

技術者が切磋琢磨せずにメーカーに、

「ウチらが説明せんでも売れるもん作れ」

「ウチらの技術が足りんでもうまくやれるの作れ」

とかを、望むのはおかしいよなーって思う。

 

メーカーも、

「とりあえず売れそうなもん作れ!」みたいな、

後先考えてない感じの所とか、

他社を陥れて自社をアピールするとか、

それってどうなんかなーと思う所もある。

(誇りを持つのは大事だが、対等に勝負しろ)

 

その販売戦略に踊らされてる技術者も、

専門家のプライド持ってもっと考えて、

踊らされず、自分の意思で選べるべき。

 

 

物流の考えれば普通に無理っしょって金額で、

「新しい」とか 「優しい」とか言ったり、

ちょっと化学かじりゃ解る様な事を、

(私は生物と地球科学だから素人化学w)

小手先の謳い文句で踊らされてる技術者も、

もう少し基本的な理論を、知っていようや?

 

プロやろ?

人様からお代頂いてんでしょ?

 

 

技術者も、お店も、メーカーも、

足の引っ張りあっこしてないでさ、

 

「ちゃんとしたネイル業界」

 

皆で作って行きたくない?

底上げして、自分らの価値高めたくない?

 

 

そうしないと、首絞めあっこしてる内に、

この業界、消えてなくなるよ。

 

 

私も沢山失敗してきてるし、

今と考え違う時もあったし、

まー色々あったけど、

 

己の人生の半分を「たかが爪」に

捧げてきたし、この後もそのつもり。

 

 

だから、本当に今のネイル業界、大嫌い。

ほんと、カオスだよ。

 

 

 

人の足を引っ張るのは、

 

自分が上に登る努力が要らないから、

 

簡単だもんね。

 

 

 

来たる2017年。

 

意識から変えていこうよ。

 

「ネイルサロンって何?」

 

 

love,

Paula Keico